絵画教室のいちnoBlog

~「絵画教室のいち」は“描きたい気持ち”応援します!~

私たちは「絵画教室のいち」です♪

◆「絵画教室のいち」は“描きたい気持ち”応援します。  “観る力・感じる力・表現する力”を育みます。  ◆高知県香南市野市町と高知市九反田・神田・高須に教室があります。  ◆生徒さん大募集! 体験入学もちろん無料! 入会金無料キャンペーン実施中♪  くわしくはホームページ(ブックマークのリンク)をご覧ください →  ☆ URL:http://kknoichi.ec-net.jp/  ◆子供から大人まで、お気軽に電話ください → ☆ TEL:0887-54-3812  ☆ メールでお問い合わせの方はブックマークのリンクからお願いします。

 第0話 「アーカイブ化」

2024年01月06日 | アート・文化・教育
以前に確かニッポン出版(仮名)だかなんだかから、今なら国の補助金で格安で出版できちゃいますから本を書いてくださいみたいな誘いがあって、ものは試しにと何話か絵画教室にまつわる話を書いたことがあったが、もっと面白く話をでっちあげましょうみたいな担当だったので、要は人間的にウマが合わず、「事実の歪曲はできません」とちゃぶ台返しをしていたことを思い出して・・・、過去の原稿(データ)を探し出して読んでみたところ、割と面白いことが書かれていて、4~5年前なのにこんなにも考え方や状況が変わっていることにも驚いた。
2024年1月6日である本日。
絵画教室は18年。
学校の美術教師として15年。
美術協会の支部長として9年。
振り返ればいろいろあったはずで、それらを踏まえて今があるわけで、計画的な人生だったはずが、状況に対応し続けた結果が今であるという現実はごまかせない事実。
あの時どう考え、どう行動したのだろう?
これからはどう考え、どう行動すべきなのだろう?
絵画教室の未来の姿を思い描こうとした場合、身勝手な理想や、思い込みも含めて記録に残しておき、いつでも振り返ることができるようにしておいた方が、よりよい判断材料になるだろうし、なんなら関係者がだれでも閲覧できるようにしておけば、例えばご家族や仲間、他の先生方の誤解を生まない根拠にもできるのじゃないかと思い、思い切ってブログに書き込んでいくことにしました。
一応は個人的なアーカイブのつもりなので、コメントは必要ないですし、関係者なら電話やメールで対応しますから、興味・関心のある皆さんに読んでもらいたいだけ、というスタンスのブログ配信なのであしからずご容赦ください。
誹謗中傷など起きようものなら即座に閉鎖しますので、悪意のある書き込みはしないでね。
タイトルは 「うちの絵画教室haうどん屋でカレーライス」 。
月始め(6日頃)に1回のペースのつもりでUP。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする