小鳥とゆかいな仲間

日の丸鳥等フィンチ中心の鳥飼育日記を掲載

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雛は無事・・

2019-04-24 20:34:11 | 日の丸鳥

先日、仮親に托したダイヤ・コキンの雛は無事に育っている。(23日現)ただ、先にいたダイヤ                   オレンジテイルの雛1羽が落ちてしまった。オレンジが欲しかったので残念だが、他の雛が助かっ               たので良しとしよう。

我が「小鳥いい友クラブ」の品評会開催日時・場所をお知らせします。

日時:2019年7月7日(日曜日)午前10時~                                    場所:群馬県太田市新田上田中町907-4 上田中会館

昨年と会場が違いますのでご注意願います。

                                     

コメント

期待通りには・・・・

2019-04-20 23:40:32 | 日の丸鳥

抱卵中だったダイヤ2ペアの結果は、オレンジテイルは産卵5個で1羽孵っていたが、残念な結果に。              残った4個の内、有精卵が2個あったので仮親に托し18日に2羽が孵った。もう1ペアのレッドは               産卵5個で4羽が孵っていたが3羽が残念、1羽は動いていたので先にオレンジテイル雛を托した仮               親に托した。この経過は次回に。

コキンの1ペアもダイヤと同様に自育が不発で4羽孵すも3羽が残念、1羽は動いていたので南洋               青紅鳥の育雛をしている仮親に托してみた。南洋の雛は孵って2日目位なのでタイミング的には良い               のだが・・・不安。この経過も次回に。

鹿の子は5個産卵していたが、全て無精でした。

 

コメント

現況報告です

2019-04-01 20:25:02 | 日の丸鳥

ダイヤを抱卵中の仮親2ペアから2羽・3羽と孵化した。これで16羽(オレンジテイル3羽)が孵った。            目標数はクリアです。鹿の子も目標にしていた10羽をクリアした。                             更にダイヤは2ペア、鹿の子1ペアがそれぞれ抱卵中で、このペアたちは自育に期待。                    欲を言えば、ダイヤのオレンジテイルはもう少し孵したいなぁ~。

日の丸鳥は目標数30羽を孵した。今、抱卵中が1ペアのみ。南洋青紅鳥は目標数10羽に対して6羽              (ルチノー3羽)だけでクリアはできていない。さぁ~て、これからどうしようかなぁ~・・・・・。

 

コメント

オレンジテイルが・・・

2019-03-06 19:50:17 | 日の丸鳥

コキン6羽を育雛中だったが、残念にも2羽が落鳥(餌箱・床に)した。残り4羽は無事。                   両親に頑張って貰いたい。

ダイヤモンドフィンチの雛たちも何羽か巣立ちの準備。そんな中にオレンジテイルが1羽                    混じっていた。ダメ元で預けていたものが孵っていたのだ。確認は1羽だけだったが嬉しい。

今回は日の丸鳥ルチノー雄の写真(下)を掲載します。

コメント

残念な事ばかりじゃない

2019-02-26 21:09:47 | 日の丸鳥

今回は、残念な事から①ダイヤ4羽を育雛中だったが1羽が落鳥してしまった。②南洋青紅鳥の雛と                 同居させていたダイヤの雛も落鳥した。

嬉しい事は抱卵中のコキンから6羽の雛が孵化した。親は3回目の育雛だが6羽はキツイかなぁ~。

他の雛たち、日の丸鳥・南洋青紅鳥・鹿の子は順調。

次回は繁殖に成功した日の丸鳥ルチノー雄等の写真を掲載します。   

コメント