タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

クロス仕上げと照明の続き

2006年12月26日 23時12分36秒 | 設備・内装工事

 先週の土曜日の朝から家の中に入れずもどかしい思いをしていましたが、今日は業者さんがこられ鍵が開いていたので中をチェックしてきました。クロスやさんの最後の仕上げの様子を確認しました。まず玄関収納の床にテラコッタ調のクッションフロアが敷かれていました。玄関タイルといい感じでマッチしています。
  

 階段下収納もきちんとクロスが付いていました。
  

 一番奥の部分です。さてここには何を入れるのがいいのだろうか。
  

 クロスの仕上げをアップで。継ぎ目の部分にコーキングのような処理がされています。
  

 谷の部分や腰板との見切り部分も。
  

 そしてこの前は気づかなかった、照明スイッチが一部緑色に発光していました。最初は分かりませんでしたが、後からわかりました。ほたるスイッチのライトです。カバーが付いていないのでピンと来ませんでした。
  

 夕方行ってみると電気屋さんが来て作業をしていました。階段用ライトとホールのライトが付きました。
  

 シアタールームにはちょっと変わったコンセントカバーが付きました。
  

 シアタールームのダウンライトも付きました。調光もばっちりでした。
  

 ライト自体はこんな感じのものです。中にはミニクリプトン球というものが入っています。
  

 最後に明かりのついた我が家を外から撮ってみました。明かりがついているだけで暖かい感じがします。
  
 電気屋さんは明日もこられて残りのコンセントと照明をつけるそうです。電気の追加工事だけで25万円以上かかっていますから、時間も結構かかるみたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シアターコンセント (アマランス)
2006-12-27 08:23:38
いつも参考に読ませて頂いております。
シアタールームのコンセントですが、下の方にある左右のものはスピーカー用のものでしょうか?また下の中央部分から出ているCD管はどういった仕上げになるのでしょう?
返信する
え~~ (kiki)
2006-12-27 13:31:22
電気の追加工事で、25万ですか・・・><

やっぱシアタールームにだいぶかかったんでしょうね。。

うちは追加で10万でしたね。

電気がつくといいですね~♪

室内照明、自分で取り付けるんですか??頼みました??
返信する
ビックリ… (さかやん)
2006-12-28 02:17:01
電気の追加工事に25万ですか?
それはすごいですね。
うちは5万くらいだったかな…。
返信する
アマランスさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-28 09:15:21
 下のほうはおそらくスピーカー関係が付きます。詳しいことは分かりませんが。
 床の部分は3cm高のOAフロアが付きますのでその間をCD管が通ることになります。そしてその上にタイルカーペットを敷いて仕上げとなります。
返信する
kikiさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-28 09:18:34
 シアタールームの特殊電気工事は別見積ですからそれも入れるともっと高くなっています。エアコン配線やLAN配線が結構高くついてます。
 照明は電気屋さんに頼みました。今日の記事で紹介してます。
返信する
さかやんさんへ (たまかっちゃん)
2006-12-28 09:21:37
 あとからの追加はできないので考えられる範囲で追加をお願いしました。30年以上この状態をキープしますので、今後のことを考えて先行投資です。
返信する

コメントを投稿