タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成写真シリーズ Vol.37

2007年07月10日 09時53分57秒 | 完成写真
 §52 カーテン

 我が家のカーテンはタマ関連のインテリアコーディネーターさんに一括でお願いしたのでこのコーナーで紹介していこうと思います。まずはリビング・ダイニングのカーテンから。黄色とオレンジの中間のような色です。光の加減で色の見え方がちょっと違います。
  

 ドレープが結構高いものを選んでいるので、レースは模様なしの安いものを選びました。
  

 サービスでカーテンBOXが2箇所付いてきました。正面から見るとレールの部分を全て隠すことができます。
  

 下から見るとこんな感じです。特に蓋のようなものはありません。
  

 ボウウィンドウにはかわいいレースがつきました。
  

 窓の形に合わせてカーテンレールもカーブ状のものがついています。
  

 続いてはリビングの隣の畳コーナーにつけたプリーツスクリーンです。通常は内障子が標準でつくのですが、ここに障子は絶対付けたくなかったので、高かったですが勧められたプリーツスクリーンをつけることにしました。
  

 こちらは西側の腰窓です。南側にも同様の掃き出し窓があります。このプリーツスクリーンは2層あって、上のほうを広げるとこのように透けた感じになります。
  

 逆に下の層を伸ばすとこのように後ろが見えなくなります。
  

 このように好きなところで切り替えることもできます。ひもがたくさんあってややこしそうですが結構操作は簡単です。素材は和紙と布の中間のようなものです。
  

 続いては以前紹介したパントリーのパタパタカーテンです。使用時はこんな感じで普通ですが・・・
  

 たたむと、こんなにぺちゃんこになっちゃいます。
  

 続いては階段の上り口につけたロールスクリーンです。リビング内階段にしているため、冬場はどうしても暖房が上へ上へと逃げていってしまいます。それを防ぐためにロールスクリーンをつけました。見てもお分かりの通りかなりの密閉度はあります。カーテンの表側と裏側ではかなり気温が違います。
  

 使わないときは上に上げておけば非常にすっきりしています。これさえつければ扉をつけることもありません。階段の前面と横面がリビングに面している間取りには使えませんが、我が家のように前面だけが開けている間取りには十分有効だと思います。
  

 続いて2階へあがります。まずは寝室です。2階は費用を抑えるために南側の窓はドレープとレースの2重に、西側と東側の窓はレースなしにしました。
  

 色はやわらかいピンク色です。さらに経費節約のため、ひだも通常の2倍ではなく、1.5倍となっています。これで少し布の長さが短くなるため安くなるそうです。
  

 続いては子供部屋その1です。こちらは黄色の部屋なのでカーテンも同系色から選びました。
  

 全体はこんな感じです。カーテンってなぜか写真に撮るとなんだか違う感じに見えてしまいます。
  

 壁の色とカーテンの色をアップでご覧ください。
  

 こちらは水色ベースの子供部屋2です。写真を撮ったときはちょっと暗かったので寒々しく見えますが本当はもっと明るいですよ。
  

 全体はこんな感じです。
  

 壁の色とカーテンのアップをご覧ください。
  

 最後はシアタールームのロールスクリーンです。こちらは暗室を作るために遮光のロールスクリーンとなっています。北側と西側の2箇所についています。
  

 このように全てのカーテンをタマリビングにお願いし、採寸から取り付けまでしていただきました。お値段は全部で40万円かかってしまいました。それぞれいい素材のものなのでこのくらいはかかってもしょうがないかなとは思いますが、あまりお勧めはできないかもしれません。通販や地元のインテリアやさんで買えばもっともっと安くすることができると思うので、そちらをお勧めします。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 完成写真シリーズ Vol.36 | トップ | いよいよ最終回 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです (大阪のタマ)
2007-07-10 15:06:19
カーテン関係に40万は張り込みましたね。
タマリビングなので少し割高かもしれませんが。

我が家もLDに関してはかなり贅沢しましたが、
主寝室は少しランクを落として、自分で測ってオーダーで、
二階の子供部屋までは、とてもオーダーにする余裕はありません。

シェードやプリーツスクリーンなどの費用の掛かるのは避けて、
それでもカーテンポール含めると25万は掛りましたか。
Unknown (マロ)
2007-07-26 16:32:14
はじめまして。
突然 お邪魔しますっ
タマホームに ついて調べていたら
ここへ たどり着きましたっ

スッゴィ ブログですねぇ~
関心しちゃいましたぁ~

って 結局の ところ
坪単価 土地を のぞく建物だけで
いくら位だったんですか??

なんて唐突な 質問 ごめんなさぁ~い

コメントを投稿

完成写真」カテゴリの最新記事