タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成写真シリーズ Vol.33

2007年06月20日 09時31分36秒 | 完成写真
 §46 パソコンコーナー

 このブログを見てもお分かりの通り、私はパソコンを使うことがライフワークとなっています。そのため1階の共有スペースで、テレビも見ることができる場所にパソコンコーナーを設けたいと思っていました。そしてダイニングの角の部分に作り付けのデスクと埋め込みのコルクボードをつけてもらうことにしました。

 手前が欠けたちょっと変わった形のものです。壁側はL字の金具で固定し、右手前側に足が1本付いています。配線を通せるように電気屋さんにお願いして穴を開けてもらいました。
  

 下から見るとこんな感じです。ここにLANの大元を持ってきました。
  

 正面の壁にはコルクボードを埋め込んでもらいました。行事予定やメモなど全てここに貼っておけるので凄く便利です。
  

 コルクボードですが埋め込む部分のプラスターボードをくりぬいて、薄いベニヤ板を貼ってその上にコルクボードをはめ込みました。最後にクロスとの境目にコーキングをして自然な仕上がりになりました。
  

 最後に現在の全体の様子です。ダイニングテーブルとの隙間が十分取れるかどうか最後まで心配でしたが、何とか大丈夫でした。
  

 §47 本棚

 続いての作り付けの家具はリビングの角につけた本棚です。色はフローリングの色と合わせました。
  

 高さは天井ぎりぎりまであるので結構大きいです。
  

 中はL字になっているので結構広いのですが、コーナー部分の使い方に工夫がいります。我が家には今のところそれほど本はないので十分納まっています。下のほうに子供の絵本、真ん中には写真立てなどをディスプレイ、一番上の大きい棚にはアルバムなどを入れています。
  

 右下の一箇所だけ蓋が付いています。取っ手が不良品でこのときは付けられませんでしたが今は無事付いています。
  

 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 完成写真シリーズ Vol.32 | トップ | 完成写真シリーズ Vol.34 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (大阪のタマ)
2007-06-20 18:11:25
作り付けの造作家具、価格はちょっと掛るでしょうが
大きさや見かけが希望どうりに出来るのは良いですね。

今回はちょっとだけのようですが、次回は大物の紹介でしょうか。
家具 (うみ)
2007-06-21 15:29:29
造作家具いいですね。
私は物を適当に突っ込む、そこらへんに物を置く、という片付下手なので、PCコーナーもなければ本棚もありません。

雑誌類や物は全て隠してます。
なんでも隠してしまえばいいっていうタイプで(^▽^;)

ところで1点気になったんですが。
コルクボードとっても素敵ですが、ピンを刺すと年数と共に穴が目立って見苦しくなる、というのを聞きました。
取替可能なんですか??
PCコーナー (かわちゃん)
2007-06-21 15:45:50
PCコーナーとってもいいですね!!
私もリビングにPCを置きたいと思っていたので,とても参考になりました。
PCデスクを簡単に置くことも出来るけど,やっぱり部屋との調和が取れませんよね・・(センスのない私だけかも?)
このアイデア,一押しで頂きですかね!!
でも,心配はオプション価格ですね・・・
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2007-06-22 09:50:09
 確かに全てオプションで、タマの規定の商品ではありませんので高くなりますね。でも板などもいいものを使っていますのでホームセンターなどに売っているものよりも数倍の値段ですが、価値も十分にあると思います。なんと言っても見栄えがいいのが気に入ってます。
うみさんへ (たまかっちゃん)
2007-06-22 09:54:03
 私もどちらかというと片付けるのはめんどくさくていやーというほうなので、基本的にはいらないものはすぐ捨てるようにしています。せっかくの新しい家に物が散在しているのは気分が悪いですからね。
 コルクボードですが、確かに何度も刺せば穴が広がってくるかもしれません。でもしょっちゅう差し替えることもなさそうなので数十年は大丈夫だと思います。20年後くらいにクロスの張替えと一緒に交換してもらったらちょうどいいくらいかな?
かわちゃんさんへ (たまかっちゃん)
2007-06-22 09:59:33
 リビングのコーナーにパソコンを置きたいのであればこれはお勧めですね。これはナショナルの製品ですが、形のバリエーションや木の厚みや色などいろいろ選べるので是非参考にしてみてください。
 値段的には普通のパソコンラックの2倍3倍はするかもしれませんが、建築費全体から見れば微々たるもの、全体のコーディネートを考えれば作り付けのものをお勧めします。

コメントを投稿

完成写真」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事