タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家庭菜園 5月の様子(後編)

2007年06月08日 10時56分29秒 | ガーデニング・DIY

 今回は夏野菜の紹介です。まずはミニトマトから。2株植えてます。(4/29)
  

 他の野菜に比べて成長が早いです。花も付き始めました。(5/6)
  

 長くなってきたので支柱に固定しました。(5/27)
  

 下のほうから実が付いてきます。大きさは十分です。
  

 さらに枝葉が広がってきたので、少し間引きして安定感のある支柱にくくり付けました。(5/30)
  

 ミニトマトの隣に植えたきゅうりとピーマンとなすとスイカです。(5/6)
  

 きゅうりはすこしずつですが大きくなってきました。なすは花が咲き一番下に実が付き始めました。(5/27)
  

 ピーマンも少しだけ成長し白い花が咲きました。スイカはまだ葉っぱが広がっただけです。(5/27)
  

 アスパラガスですが収穫のタイミングを逃してしまい伸びすぎてしまいました。(4/29)
  

 その後、他の茎もいつまでたっても生えてこず、結局抜いてしまいました。(5/12)
  

 空いたスペースにはさっそくジャガイモの苗を植えました。(5/12)
  

 元気よく成長し花が咲きました。(5/30)
  

 続いてはとうもろこしです。種まき後、芽を出し間引き後も全部順調に育っています。(5/6)
  

 成長の速度にかなり差がありますがぐんぐん大きくなってます。(5/12)
  

 茎も太くなり葉も広がってきました。マルチをはずして追肥をしました。(5/30)
  

 続いては枝豆です。こちらも芽が出た後間引いてきれいに成長しています。(5/6)
  

 とうもろこしと違い成長の速度がみんな一緒です。(5/27)
  

 以前つるなしえんどうを植えていた場所が空いたのでおくらの苗を植えてみました。(5/27)
  

 続いてはメロンです。以前種まきに失敗したので苗を買って来て植えました。葉物を植えていた場所です。(5/12)
  

 こちらは購入して食べたメロンの種を土に埋めて育つかどうか実験中。二葉が出てきました。(5/12)
  

 苗のほうはどんどん成長しています。(5/27)
  

 支柱に立てて下のほうの枝を切ってみました。今後はタイミングよく受粉しないといけません。(5/30)
  
 その後の成長の様子はまた1月後報告します。

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 家庭菜園 5月の様子(前編) | トップ | 完成写真シリーズ Vol.32 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね!! (かわちゃん)
2007-06-09 11:31:48
こんにちは・・・2度目のお邪魔です。
家庭菜園いいですね!凄い数の種類じゃないですか。野菜サラダだったら自家製で十分いただけますね。
これから,夏に向かっての収穫が楽しみですね!
私の建築予定地は土地がたまかっちゃんさんのように広くないので,羨ましいです!!でも,狭い場所でも自分なりに楽しみたいですよ。
話は変わるのですが,広島のタマホームの展示場で6棟ぐらい建ってる所があるようなのですが,たまかっちゃんさん,行ったことありますか?今度行こうか迷っているので・・・・
収穫 (大阪のタマ)
2007-06-09 16:32:07
アスパラ、抜いてしまったのですね、広い敷地が有るので、
植えておけば、来年又収穫できたかもしれません。

コーンとエダマメ育っていますね、コーンは背が高くなるので、
我が家では無理ですが、エダマメなら夏にビールが。
今年は遅いですから、来年挑戦ですが、大豆を水に浸せば良いのでしょうか?

メロンは以前一度育てましたが収穫は無し、やはり難しそうです。
オクラは我が家も同じくらいの大きさですが、つぼみらしき物が、
キュウリは今のところ一番収穫が、本日3本目。
花が咲いて、大きくなり始めたら、直ぐに採れますね。
かわちゃんさんへ (たまかっちゃん)
2007-06-13 09:54:55
 野菜や花などもプランターでも十分できるようですのでいろいろ楽しめると思いますよ。葉物がたくさん取れたときは毎日食べることが大変でしたが、最近は何も収穫できずさびしい限りです。それなのに病気や害虫駆除のための薬の購入でお金がどんどん飛んでいき複雑な心境・・・
 広島の展示場ですが、残念ながら行った事はありません。間取りや仕様などまだまだ決める項目が多いのであれば違うものを見てみるというのはいいと思います。参考にならずすみません。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2007-06-13 10:00:13
 枝豆は売り物の種を買ってきました。春先はありませんでしたが最近は苗も出回っていますよ。今のところさやが順調に育っていますが、おいしそうに膨らんできたころに鳥達が食べに来るようですので気をつけてみておきたいと思います。
 メロンはだいぶ伸びてきたのですが葉っぱがうどん粉病になったようです。かなりあきらめ加減です。きゅうりはなかなか育ちません、トマトに全て栄養を吸い取られているような感じです。
アスパラガスは (tatsujin)
2007-12-17 21:36:43
食べられるのに3年くらいかかるよ。

コメントを投稿

ガーデニング・DIY」カテゴリの最新記事