タマホームで幸せ家族!

坪単価25.8万円のタマホームでの、おもいっきりこだわった家作りをとことん紹介する建築日記です。

完成写真シリーズ Vol.29

2007年05月29日 09時23分28秒 | 完成写真
 §40 エコキュート

 エコキュートとは大気熱を利用してお湯を沸かすことで、環境への負荷を軽減する給湯機で、最近はどんどん台数が増えています。環境にも優しく深夜にお湯を沸かすのでコスト的にも安いです。製品自体は通常の給湯器に比べて高価ですが、タマホームでは35坪以上の場合、370Lフルオートタイプのエコキュートが標準サービスで付いてきます。これはかなりお得だと思います。

 どのメーカーのエコキュートが付くかは支店や時期によって違うようです。我が家の場合は通常であれば日立のエコキュートが付く予定でしたが、設置予定場所の東側通路の幅が約1.2mと狭いこともあり日立ハウステックの薄型タイプのものをつけてもらうことにしました。通常はもっと出っ張っていますので注意してください。
  

 このタンクにお湯を貯めてお風呂、洗面所、キッチンへと使われていきます。
  

 タンクの横のヒートポンプでお湯を沸かしていきます。深夜にファンが回るので多少音のことが心配ですが部屋の中にいればほとんど聞こえません。ご近所迷惑にもならないようです。
  

 こちらはヒートポンプとタンクの接続部分です。奥に見えるのがコンセントですね。
  

 そしてお風呂の中にエコキュートのリモコンがあります。ボタン一つでお湯をためることができます。正確に測ったことはありませんが15分くらいでお湯張り完了です。
  

 キッチンにもリモコンがあります。こちらがメインのリモコンのようです。我が家は370Lサイズのエコキュートですが、毎日深夜に一度満タンにしておけば丸一日分の湯量はまかなえます。オプション料金を数万円払えば460Lの大きいものに変更できるようですので、大家族の方やお湯をたくさん使われる方は検討してみてもいいかもしれません。
  
 今までのアパートでのお風呂に比べて格段に違うので凄く満足していますが、キッチンなどでお湯を使いたいときはすぐにあったかいお湯が出てこないのがちょっと不満です。こちらはガスの瞬間湯沸かし器のほうが勝利でしたね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコキュート (大阪のタマ)
2007-05-29 23:57:05
我が家は、ガス仕様の為、残念ながらエコキュートは有りません。
以前の深夜電力給湯器に比べると、かなり効率良い様ですね。

大阪ガスもオール電化に対抗して、ガスの場合はミストサウナがサービスオプション、
でも昨年までの床暖房の方が良かったです。
大阪のタマさんへ (たまかっちゃん)
2007-05-31 12:49:07
 時期的にちょうどエコキュートが一般化してきたときだったのでよかったです。一つ残念なのは助成金5万が抽選にはずれもらえなかったことくらいですね。
 ガスのサービス、確かにミスとサウナよりも床暖房のほうが絶対いいですよね。
エコキュートのタンクの件で。 (中村)
2018-06-20 12:24:49
初めまして!
いまタマホームで建てるところです。

うちも幅が狭くておけないので、
エコキュートのタンクを薄型にしたのですが、
25万かかりました。

薄型に変更したとき、別途費用かかりましたか?
エコキュートのタンクの件で。 (中村)
2018-06-20 12:25:33
初めまして!
いまタマホームで建てるところです。

うちも幅が狭くておけないので、
エコキュートのタンクを薄型にしたのですが、
25万かかりました。

薄型に変更したとき、別途費用かかりましたか?

コメントを投稿