熊本の暗記王

熊本の暗記王が書いた黄金の暗記法は単語から長文まであらゆるジャンルの暗記を叶える日本唯一の暗記法です

70才で「外郎売り」の暗唱に挑戦!(19日で達成)

2018-01-25 22:48:29 | 歴史
70才で「外郎売り」の暗唱に挑戦!(19日で達成)


 ユーチューブには「外郎売り」の暗唱動画が沢山アップされていますが、暗記しながら、
可笑しい、腑に落ちないと思う箇所がありました。それは殆どの動画の台詞の中の一節で、
“即ち文字には、「頂き、透く、香い」と書いて「とうちんこう」と申す”
と唱えています。でもこれなら「とうちんこう」ではなく「ちんとうこう」にしかならない。
しかしユーチューブで最近見つけた、「うえだ星子」さんの動画では、
“即ち文字は、「透き、頂く、香い」と書いて「とうちんこう」と申す”
となっており、納得しましたので、この「うえだ星子」さんの「正調・外郎売り」の文章を基本にして覚えました。
歌舞伎十八番の一つ。二代目市川團十郎が1718年(享保3年)に作った作品と説明されています。
私の暗唱の音声はこの作品に忠実に従っておりますが、文言は原文通りとはなっていません。
 ユーチューブで人気動画「一人で外郎売りをしながら商店街を突き抜ける!」をアップしている「いとのぶ」さんも
視聴者の質問に「すらすら言えるようになるまでは3ヶ月かかりました」と回答していることからすると、
すらすらではありませんが19日で暗唱できたのは本記憶・暗唱法の威力を証明するものと思います。 
 私は滑舌が悪く、早口言葉は苦手なので始める前はできるかどうか不安でしたが、
黄金の記憶・暗唱法はやはり暗唱を可能にしてくれました。
この外郎売の記憶暗唱法は「黄金の記憶・暗唱法」の付録として付ける予定です。そして質問があればいつでもお答えします。
どうしても覚えられない人はどうぞ「黄金の記憶・暗唱法」をお試しあれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿