昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

クワガタ幼虫の材割り採集に行ってきました

2020-12-10 12:10:14 | 昆虫採集
今年はコロナの関係で夏も秋もまったく昆虫採集に行ってませんでした。
クワガタ幼虫の材割り採集は年が明けてから・・・と思ってましたが、先日来館された方が材割り採集で得たというヒラタ幼虫を持ってきたのに刺激され、いつもの場所に行ってみました。

地面に埋もれた材が見つからないので、産卵マークのたくさん付いている材を削ってみることにしました。

ちょっと大きなたくさんの食痕があったので「ひょっとしたらヒラタかも」と期待しましたが・・・

出たのは蛹室にいたコクワの終齢幼虫でした。

用事があってお昼までには帰らなければなりませんが、何としてもヒラタ幼虫をと思い地面に埋もれた材を探しました。

半分地面に埋もれた材をひっくり返すと・・・固い材でしたが表面部分はなんとか削れそうです。
はじっこ部分にクワをいれると・・・

いました! 濃い色をした大きな頭のヒラタ幼虫です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神様)
2021-09-26 21:00:39
コクワはどうしたそのまま放置したのか
返信する

コメントを投稿