昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

大きなヒラタ幼虫が採れました

2020-12-23 17:12:57 | 昆虫採集
大井川河川敷の初めての場所で見つけた材は大当たりの材で、大きなヒラタ幼虫がたくさん出ました。

半分地面に埋もれた材で、ヒラタ幼虫の好みそうな理想的な朽ち具合です。

裏側のわりとやわらかそうな部分を割ってみると・・・出ました。
それほど大きくはありませんが、頭の色や大きさからヒラタ幼虫と判りました。

「この材には・・・きっとでかいのがいるはず」と少し固い部分を割ると・・・

いました! 大きな幼虫です。

・・・さらに中心に近い部分を割って行くと・・・

「出た!!」 思わず声が出てしまいました。

慎重に取出しました。この時期にこのサイズはびっくりです。


この材からはヒラタらしき幼虫が10頭ほど出ましたが、この3頭が特に大きく最大は10gほどありました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HM)
2020-12-29 12:31:31
お久しぶりです
年越し前に、その大きさなら非常に楽しみですね‼️
正月休みに出向こうかなw
返信する

コメントを投稿