風のいざない

レンズをとうして見たまま思うままに
楽しい暮らし健康が一番ね、頑張ります。

落ち葉の腐葉土つくり

2011年12月13日 | 近くの風景から
今年も落ち葉で腐葉土を作りに行きました井原市の
山間部で親戚の山荘です。
畑に入れたり、植木鉢に入れて
毎年使っています、
1年寝かして使用すると花も大きくなります。



山間部でしいたけを沢山作っていました
山の紅葉もとても綺麗でした。
帰りにイチョウの紅葉も素晴らしく
思わず撮影しました。



暖かい一日で空気もよくとても良かったです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理教本部参拝神戸花鳥園 | トップ | お飾り作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉とり (kyosen2)
2011-12-14 07:48:54
kozirouさんお早うございます
落ち葉を大きな車で集めている風景を種松山で見ました
樫木(ドングリの木)の葉っぱです盆栽や花の栽培に
使うのでしょう山の景色の紅葉も綺麗ですし銀杏も
黄色で晩秋を感じさせてくれます山間風景もいいですね
返信する
ご苦労様でした (エイタロー&ポテト)
2011-12-14 20:40:09
腐葉土づくりをなさっておられるから綺麗なお花が咲くのですね 
金色に見える銀杏の木と落葉 それと欄干の朱色
それと橋げたのデザイン非常に印象的でした

 
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2011-12-15 22:36:53
こんばんは きれいなお花や、野菜を作ろうと思えばやはりこのような仕事をしなければいけないのだなあとつくづく思いました。
私はホームセンターで腐葉土を買うことがありますが、このようにして作るのだなあと思いました。山間部はまだ紅葉がきれいですね。
返信する
ありがとうございました^^ (ミコちゃん)
2011-12-24 18:04:50
kojirou様、こんばんは

今日はクリスマスイヴの愉しい夕べでしょうね^^
来年は災害の無い平穏な1年でありますように
とお祈りしています

井原の山間部は里山の素敵な場所の様ですね
ちょうどドライブにも良いでしょうし
奥様が頑張っておられますこと!
エコの推進にもなりますから、頭が
下がります^^。

今日はコメント頂き、嬉しく拝読いたしました
ありがとうございました^^。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する

コメントを投稿

近くの風景から」カテゴリの最新記事