木漏れ日を浴びて

山やクライミング 時々 お散歩♪

ぱうだ~♪

2012年03月13日 | スキー

今シーズン最後のスキーになるかも知れない。心の故郷 戸隠に行く 
ここ数日雪が降り続き、今日も雪予報。
多少覚悟していましたが、早くも中央道で『豊科IC~更埴JCTが凍結によりチェーン規制』が入り、豊科ICで誘導されるままに進むと、そのまま高速を降ろされた。 30分前に事故が発生して通行止めになったらしい豊科から長野まではかなり距離があり、カーナビは鬼無里経由を薦めてアテにならない。何度もナビをセットし直しながら1時間遅れで長野市街に辿り着いた。

市街は晴れていても、戸隠は吹雪ということはままある。コンビニに寄って気分を替えて、いざ出発
と、辿り着いた先は....... 






宿の人曰く、私が来る前日まで雪が降り、到着すると晴れるとか・・・
このジンクス、クライミングでも通用すると良いのにな~。

さて、ひと滑りした後は、中社まで歩いてランチと思っていましたが、お腹が空き過ぎて断念。 山の神はお休みだし、、、平日はお店選びが大変。はじめて区営でお蕎麦を食べました


天ざる蕎麦

13時半からは天気予報通りの雪に変わり、休憩を入れながら~
と思っていたのに、超緩斜面のフカフカの雪に嵌り、中斜度のふっかふかの雪に遊ばれながら、ふと気がつくとリフト運行終了~。始めは汗と冷汗を沢山かいていたのに、だんだん慣れてめっちゃ楽しい  しかも貸切り。


一時的にこんな感じの天気に・・・


雲の上は良い天気

下のリフトはまだ動いているから、もう少し遊ぼ~ と、なだらかな斜面をスケーティングしていたら、上げたつもりの足が上がっていなくて初ゴケ。 身体は正直ですね。慣れないパウダーを3時間も滑っていたら、アドレナリンだけじゃ足りないおとなしく宿に帰ろうっと。明日は晴れ予報だしね~楽しかったぁ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿