能面ヴィオラ

最近、能面教室に通い始めました。能面とヴィオラにはいろいろ意外な共通点が!

練習自撮り用クリップ

2021年09月11日 | ヴィオラ

ヴィオラの顎当て、肩当てをなんとかしたいと思っていろいろ試してみましたが、そもそもは姿勢やボウイングの基本(コマと平行になっているかなど)をきちんとしたいというものでした。そこで自撮りに再挑戦。

これまで三脚を使ったり、台の上にスマホをおいて撮ってみたりしたものの、スマホをセットアップするだけで余計な時間がかかってしまいました。

いろいろ探してみたら、ゴルフの練習でスイングを自撮りするというニーズがあるらしく、スマホを取り付けるクリップが売られていました。はじめに触手がうごいたのは、恐竜のようなネーミングが印象的な「スマホ○ウ○ス」。買い物かごにポチッとする前にレビューを見て思いとどまり、実際にはこちらの「ゴルフ 練習 器具 【好きな場所にサッと設置して撮影】 スイング 撮影 スマホスタンド ATAOI」を購入しました。(今見たらなんと在庫切れになっているようです。)

昨日の夜届き、今日、早速いつもの部屋のスチール本棚に取り付けてみました。三脚だと場所を取るので、使用後に三脚も片付ける手間がありますが、これだと、本棚につけっぱなしにできるのでとても好都合です。

 

クリップの部分は金属製で、挟むところに比較的厚めのクッション兼滑り止めがついているので、しっかり固定されるようです。

スマホも必要十分な程度に固定され、とくに手を添えなくてもタップやピンチなどの操作が違和感なくできました。これはとても重要なことで、いま録画したものを、再生するのに、楽器と弓を持ったままスマホを操作でき、即座に再生して振り返ることができます。スチールの本棚にうまく取り付けできたということも幸いしているのでしょう。

アングルの調整も思ったより楽にでき、目的のアングルで撮影・録画することができました。至近距離での楽器の音のせいか、映像は良かったのですが、音はかなりひどい状態でした。まあ今回の目的は自分の演奏中の姿勢や、ボウイング、手の形などを、自分で振り返ってみるというものなので、これ以上欲を出さないようにしたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿