能面ヴィオラ

最近、能面教室に通い始めました。能面とヴィオラにはいろいろ意外な共通点が!

面裏突っ張り棒

2024年04月10日 | 能面

便利に使える小物「面裏突っ張り棒」(勝手にネーミング)を作りました。

旅館やホテルで使って持って帰った歯ブラシを利用して…

切り出しナイフで毛を落とし、両端を細くしただけ

こうやって、両端を紐の穴に入れると

胡粉を塗るときなど、面の表面に手を触れることなく作業できるようになります。

今は、こうやって吊るして、ヤニ取りのあとの乾燥中です。

なお、能面教室では、竹で作ったものが用意されています。

今回は、家にあった歯ブラシの中から、適当な弾力のあるものを選んで使いました。中には、ちょっと曲げたら折れてしまった歯ブラシもありました。やっぱり竹はスグレモノだなと思いました。

よく景品で配られる団扇の骨だと、ある程度強度があってよくしなりそうなのでいいかもしれません。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿