つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

お米あれこれ  消費者協会

2008-12-02 23:57:14 | お出かけ
今日は「エルプラザ」の米料理講座に出掛けました
ほくれんの方が来て、「無洗米」に関して話されました

無洗米はおいしい、エコにつながる、お米の保存方法などを話されました

次は実習




リゾットです





お餅です





試食しています リゾットって雑炊と思っていました
やわらかいものだと・・・
リゾットはお米を炒めるので芯が残る
アルデンテ状態がリゾットなんだそうです
私は芯のあるご飯は食べられません
イメージとして、「めっこめし」
お水の量を間違えたり、火加減を間違ったりして出来るご飯
なので、食べられません
因みにおこげも食べられません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。