つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

お彼岸

2014-03-22 23:34:33 | 家族 家庭
暑さ、寒さも彼岸まで

と言いますが 荒れています

寒いです

四国、九州では桜の開花宣言も 聞かれますが

北海道は 雪模様

雪割、氷割をすると 雪解けが早い・・・ と言われていますが 寒くて・・・

つるはしを振り下ろすのは腰に悪いと言われるし

アイスピックのようなもので氷割をするのも 力が要ります

そんなこんなで お彼岸でも お墓参りにも行かず

家でお参りしています





香の物は 市販のピクルスです 彩が綺麗です

煮物はピーマンと茄子の味噌炒め

酢の物は玉ねぎとわかめの酢の物

豆腐のお味噌汁

お霊供膳のご飯は 白いご飯じゃないとだめなの?

明日はお赤飯を炊こうと思います





3月20日は 三五日でした

お義姉さんが持ってきてくれたお菓子です

「春なんしぇ」

お菓子も春です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。