つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

朝顔はまだ咲かない  柴田よしき著

2007-11-21 23:47:47 | 読書感想
小夏と秋の絵日記

19歳のひきこもり 小夏のお話
親友の秋が外の世界の、日常と謎を持ってくる

7話収録されていて、「朝顔はまだ咲かない」は
夏休みに朝顔の観察日記をつけていた少女は
隣のおばさんに これは咲かないと言われる

少女は終業式の日に自分の朝顔の鉢が割れたので
別の鉢を持ってくる。
その鉢が本当の持ち主にすりかえられて・・・

「見えない人」高校1年のときからひきこもっていた
小夏は犬を散歩させるため、外に出る

母親の再婚で自立しなければならなくなった小夏は
クリーニング屋で働き始める
こうして、小夏のひきこもりは終わる

秋に感謝!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。