つうこのなにげない日々

札幌のおいしいもの、あちこちお出かけ、映画、音楽の感想、ボランティア、その他日記風なんでもあり・・・

お彼岸

2007-03-19 02:08:01 | Weblog
18日から 春のお彼岸です。
春分の日の21日は(お彼岸の中日)仕事なので
日曜日の18日、お墓参りに行ってきました。
里塚霊園は家から近いので気軽にいけます。

道路の雪は溶けていました。
お墓に通じる道も先客が踏み固めてくれていて
自分の家のお墓にはすぐたどりつけました。

お花を立てる所、お供物を供えるところは雪に埋まっていたので
持参のスコップで雪をどかしました。
普段雪かきをする服装(オーバーズボン、長靴、長靴カバー)で
いきました。

この日の里塚霊園は時々、雪が降り、風の強い日だったので
お供え物を食べていても寒かったです。

家の人の祥月命日が3月25日なので、
春のお彼岸のお墓参りはかかせません。

来週はお坊さんが来るので準備を始めなければ・・・

夕食は 弟が持ってきてくれたお赤飯、お煮〆
里塚霊園の近くに里塚温泉がありますが、そこで売っている
鶏半羽のからあげ 皮がぱりぱりしていてとってもおいしい。
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。