(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

東名松田バス停から新松田(松田)駅への行き方



逆方向・新松田駅から東名松田バス停はこちら





前回の記事で紹介した「新松田駅から東名松田バス停への行き方」に引続き
逆方向の東名松田バス停から新松田駅への行き方」を紹介します。

距離にして約1.1キロ、徒歩15~20分程度です。

12・13は上りから降りる際のもの。
下り14は下りから降りる際のものです。
ご注意ください



<上り>
東名松田バス停を出て、東名高速道路横の側道を名古屋(下り)方面に向かって歩きます。
100m程で十字路があるので、東名高速道路の下をくぐります。

角の「←新松田駅・松田駅」の案内柱が目印です。



<上り>
東名高速道路に引続き、国道246号線の下もくぐります。
上りバス停からここまで約200m




<下り>
バス停を出て階段を降りて小さい川を渡った、突き当たりを右に曲がります。
国道246号線の下をくぐります。




<以下上下共通>
道なりに左に曲がって公園の前を進みます。
この先も道なりになだらかな坂を下ります。

富士急湘南バスかなん沢バス停に行く際は、直進して細い路地に入るのが近道です。



河南沢交差点に出たら、左に曲がります。
写真13・14の場所からここまで約250m

箱根登山バス松田小学校バス停(開成町・大雄山駅方面)は直進します。



旧国道246号(県道72号線)を真っ直ぐ進みます。




写真15の河南沢交差点から250mほどで松田駅入口交差点に着きます。

小田急線新松田駅に向かう場合は直進

JR御殿場線松田駅(表口)に向かう場合は右に曲がります。
右に曲がって真っ直ぐ。約100m弱です。

写真13・14の場所からここまで約530m




真っ直ぐ歩くと、写真16の松田駅入口の交差点から300mほどで、
新松田駅入口交差点に着きます。
ここで右に曲がります。

写真13・14の場所からここまで約800m

曲がってからは道なりに真っ直ぐ進みます。
200mほどで御殿場線のガードが見えてきます。



御殿場線のガードをくぐります。
ここは通行量が多いので、右側の歩行者用トンネルを通る事をお勧めします。

写真13・14の場所からここまで約1km



御殿場線ガードをくぐって右側に新松田駅の駅前広場。
これで到着です。

この辺り、バスの発着や一般車など通行量が多いので注意です。

*********

ということで東名松田バス停から新松田駅への道順でした。


御殿場線に乗継の際は、
<写真17>の松田駅入口交差点で右折してJR松田駅表口に向かうのをお勧めします。


新松田駅から東名松田BSと同じくこれよりももう少し近い抜け道がありますが、
分かり易さを優先して紹介しています。

余談ですが途中の地名の「河南沢」、私が子供の頃は「河難沢」と表記されていたような気がするのですが

*********

路線バスを利用する際は、かなん沢バス停から新松田駅行があります。
本数が少ないですが、新松田駅~かなん沢間は現金で払えば100円運賃です。
(案内されていませんが、不安なら「運転手に100円でいいですよね?」と聞けばOKかと)

時刻表は富士急湘南バスサイト>路線バス時刻
新松田駅~山北駅・西丹沢・アサヒビール線を参照
かなん沢は新松田駅着の5~6分前ぐらい。新松田発の2~3分後ぐらい

開成町・大雄山駅方面へは松田小学校バス停から箱根登山バスがあります。

時刻表・運賃は箱根登山バスサイト参照


記事中の写真12~18は2011年6月6日撮影、
写真19は2012年2月19日撮影、写真20は2012年2月27日撮影

2012/2/28 0:54(JST)

コメント一覧

きよぴ
http://yaplog.jp/kiyop/
下り14番の写真は6月に撮ったもので・・
東名松田に限らず他のバス停もですが取り付け道路に照明が少ないか全くないのは問題です。
ソーラー庭園灯が3つ900円とかで買えた時にでも買って余りをこっそりつけてこようか。
とか思うぐらいです。

余談ですがソーラー庭園灯が結構好きでホームセンターで買って家に付けてます。
電線が無いので好きなところに設置できて、電気代かからないのが良いですね
火星―α
あまり気にする必要のない問題の可能性はありそうですが、下り14番の写真の場所はこの時期に雑草が生い茂っていればとんでもない問題のように思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事