(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2016年3月仙台に行ってきたよ(その3・通行止めの東北道を迂回)

前回から続く

仙台まで快適な高速バスの旅・・と思いきや、、この先の福島飯坂SA~国見IC間で事故通行止めが発生しているとの案内が入ります。
それにしても先ほど安達太良SAにいた時に既に通行止めが発生していたはずなんですが、SA内ではこれといった案内放送などもなく気がつきませんでした。先の区間で通行止めになっているのに館内放送などはないんですね。

さて吾妻PAでの待機も経て通行止め区間を一般道で迂回することになり、14時32分に福島飯坂ICから一般道に流出。しかしここから国道4号線に至るまでが一苦労。

福島飯坂ICを出ところの道はgooglemapでみると万世大路という名のよう。万世大路といえば明治時代に造られ今は廃棄された板谷峠の旧道の名称のはず。
福島~米沢間は鉄道でも難所ですが道路もなかなかの難所だったようで。「万世大路」の看板でもあるかな?と思い車窓を見ていたものの発見できず、すぐに左折して県道387号線に。

この福島北警察署の前を通る県道387号線が迂回車両の影響か大渋滞。2車線道路の右側の方が流れがいいようで右側に車線変更。左側の車を何台も抜かす中に、福島交通の高速バスも発見。郡山~仙台線なのかな??この時点では帰りに仙台~郡山の高速バスに乗る予定なんだけど



福島北警察署の近くで仮設住宅の一群を発見
この写真のテレビでよくみる平屋タイプの他に4階建ての団地タイプのものも何棟もありました。



道路沿いの看板を見ると「応急仮設住宅」と称されていてこのあたりは、原発事故の避難区域になっている双葉町民向けのもののよう。



更に廃車?中古車?のバス置き場も。都営バス、関東バス、神奈中バス、西東京バスといった東京近郊のバスがかなりの台数並んでいます。



使ってなさそうな校舎の横にプレハブ校舎を建てている中学校の前も通過。

東北道を走っている時は気が付きませんでしたが、この福島市郊外では所々に震災と原発事故の爪あとが見え隠れしています。ちなみにこの辺り(福島北警察署)は阿武隈山地を挟んで福島第一原発から直線距離で約65km。

阿武隈急行の福島学院前の駅を見ながらようやく国道4号に合流。右側の車線にいるのでどうするのかと思えば結構強引に?左車線に車線変更。お陰で多少は早くこの区間を通過できたかも??
しかしこの福島飯坂ICから国道4号に入るまでの約3.5kmで30分消費。Twitterの情報では既にとっくに通行止めが解除されて、吾妻ICで待機していた車は国見ICを通過してるそうで。迂回する判断も遅ければタイミングも悪いというダブルパンチ状態

この先国道4号は流れてはいるけど遅い。といった感じで走り「イオンモール伊達」建設予定地のようなものを見つつ、15時33分に東北線藤田駅近くの国見ICから東北道に復帰。飯坂ICから1時間の一般道迂回でした。九州道の時は山越えでしたがこちらはずっと郊外の風景でした。

ここで案内放送が入り、国見SAで臨時の休憩とすることに。



「トイレ休憩のみで全員そろい次第すぐに出発」とのことでここでは降りませんでした。15時39分~46分の7分停車
。ここから仙台駅までは約50分の予定とのことで、仙台駅到着は95分遅れの16時35分頃のはず・・。

もう少し寝ておこうと思い国見SAを出たところで一眠り。次に目が覚めたところで16時26分に仙台宮城ICから流出。ようやく仙台市内に到着です。
ICを出てすぐに長いトンネルに入るもののノロノロ運転。ICと仙台駅近くを結ぶ仙台西道路なるバイパスのよう。ノロノロぶりに少し寝て、起きたらトンネルの側壁の穴?から川の崖沿いに並ぶマンション群をみたりで、ようやく仙台の市街地に入ります。

まもなく到着の放送が入り、16時55分、終着の仙台駅広瀬通りに到着。



アジュール仙台の前辺りが降車場所
ということで結局1時間55分遅れJRの特急や新幹線なら後5分遅れてくれると嬉しい遅延量ですね。

バス自体は座席もよかったので殆ど疲れずに快適なバスの旅でした。窓側で本当によかった。もし通路側になっていたら、一般道を走っていても状況も分からず悲惨だったとしか言いようがないな・・・。ちなみに私の隣の席の人は寝ていたのか休憩でも降りてなかったです。

しかし15時と17時では大違い。帰りは仙台~郡山の高速バスに乗る予定を考えていたものの、やっぱりバスは怖いかも・・・という気が。

さて仙台についてとりあえず荷物をロッカーに預けて・・と思い、前にロッカーが沢山あった記憶のある東口側への連絡通路に行ったら、なんと新しく線路の上に駅ビルが出来て東西連絡通路もその中を通る形で綺麗になっていてビックり夏に来た時と全然違ってる



とりあえず新しい駅ビルの4階にあるスタバに入って作戦を検討することに。
ここのスタバは係員が席を案内してくれるタイプ。こういうお店はいいですね

荷物を減らす為にマイタンブラーは持ってきませんでした



スタバから新しく出来た自由通路を望む。まだオープンして1週間ぐらいみたいで。

自由通路上にあったsuicaロッカーはどうなったかな?と思えば、新しい駅ビルの中のエレベータで1階まで降りて駅レンタカーの事務所の横の通路に沢山ありました。まだ利用する人も少なく穴場のよう。
後の予定的東口側が都合がいいのでありがたいですね。

【PR】amazon.co.jpで「仙台」を検索

2016/4/2 16:19(JST)

次回に続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事