(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2005年3月遠征その13(揖斐線駅降りの部)3/20

忠節からは普通の黒野行ですが780型1両の為混雑していて座れない状況に・・・。780型の2連運行が見たくて多客増結されるかな~と期待していたのですが、2連列車は見かけないので残念です。黒野まで15分ヘッドになる前は、日中でも割と2連を見たのですが・・・・


鉄道線用ステップと軌道線用ステップの切替スイッチです。鉄道線用ステップは揖斐線区間では走行中も出しっぱなしです。手前は電鈴のスィッチ・・・なんだか押したくなってきますね(^^;;「押したら怒られそうだなぁ」「んー駅でドアが閉まった直後で動き出す前のタイミングなら許されるか・・・・な??」とかついつい考えてしまいますが、押しませんでしたよ^^

さてさて政田駅に到着。

政田の交換風景です。
黒野行が先に来て待つ形だったので一回降りてまた同じ列車に乗れそうな感じでしたが、色々撮影していきたいので1本落とします^^


政田駅の小さな駅舎です。
15分待ちなので駅前のお店(田舎によくある何でも屋さん的なお店)で栄養ドリンクを買って風邪気味の身体にパワーをつけます(^^;;風邪の時は栄養ドリンクを飲むと結構効きますね。

政田13時21分発の770型の黒野行に乗車して一旦黒野に向かいます。今日はじめての770型ですね。2両連接なので後の車両には余裕があって座れました^^


黒野駅です。近くではイベントをやっていたようで人も多いです。駅前と構内にはグッツ販売のお店も出ていました。
残念ながら、駅舎の喫茶店は閉店していました・・・ここの喫茶店のモーニングはどんななのか興味ありますね。

出店でこの日発売の510型のBトレインショーティという組み立て式のおもちゃを買いました。現行色・赤色・旧急行色の3種類があったものの1050円だったので現行色を1個買いました。後でも買えるだろうしいま買わなくてもいいかなーと思ったのですが、早々に売り切れたらしく買っておいてよかったです。すぐ売り切れるなら、販売数を絞らないで沢山作って売ればいいのに。と思いますね。(後日、一宮の行列もこれ目当ての列だったと判明)

記念スイカとかパスネットもそうですが、最近のやたら発売数を絞って、当日早朝から行列しないと買えないとか、行列しなくても数日中には完売。という商法は嫌いですね。

コメント一覧

きよぴ
(・_・D フムフム
色々見てみたのですが面白いですね^^
黒野駅ですが谷汲線の隣の黒野北口辺りも昔からの住宅密集地だったようですね。
黒野以遠が廃止になったときに、黒野北口まで残して「黒野北口~岐阜方面」で運転すれば利用されたのに・・という書き込みを掲示板でみたことがあるのですがなるほど・・です。
私が高校生ぐらいの頃、谷汲まで往復した時も黒野北口~黒野での利用者もいましたね。

(゚∇゚ ;)エッ!?
きよぴ鉄道、黒野北口まで延伸計画・・??
ま、まさか・・
もちもち
>模型雑誌で谷汲線特集の号で、黒野駅の駅舎を模型
黒野駅ですか・・・。味が合っていいですね。
黒野以遠在りし日の配線が何となく判るものがあったのでご紹介します。

●国土交通省HPの中の
航空写真/岐阜/S50年(黒野駅界隈のエリアを指定)
ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/75/ccb-75-27/c5/ccb-75-27_c5_12.jpg

尚、このHPは勤務中に見ない方がいいです。
夢中になって時間の経つのを忘れてしまい、怒られそうです。
きよぴ
喫茶店にいけなかったのは残念です。
やっているうちに行っておけば・・・・

RMモデルズという模型雑誌で谷汲線特集の号で、黒野駅の駅舎を模型(Nゲージ)のジオラマで再現したのが載っていました。なかなかいい感じでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事