(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

御殿場線のE231系(その3)

ブログの管理画面のアクセス状況を見ていると「御殿場線を走るE231系」についての情報」探している人が多いようなので、みなさまのご期待に答えて最近撮ったE231系の写真をここで公開します^^

今までは
国府津_13時32分発_山北行
山北__14時44分発_国府津行

の一往復だったのがさらに1往復増えて
国府津_19時07分発_山北行 (東京発17時41分発の後ろ5両)
山北__05時44分発_東京行 (国府津で後ろに10両連結)

もE231系になりました。5両編成だから空いてていいけど、朝の初電とか寒いから片側4つもドアがあるE231系は勘弁して欲しいなぁ~~ボタン開閉式にしてもらわないと・・・

(ゆくゆくは東海道線も平塚以西とかボタン開閉式にしないといけなくなってくるんじゃ?と関係者の人が言ってたし、はやくそうして欲しいですね^^)

しかし、混んでる電車が2両でしかもワンマンだったりするし施策を間違ってるぞ御殿場線は!!(担当者は気合入れろ~


松田駅に停車中。LED表示は「東海道御殿場線」と御殿場線の歴史を感じる表示です


見やすいように上の写真のLED表示の辺りをアップにしてみました


これが側面の表示。2種類が交互に表示されます


車内の表示機の表示です。松田駅停車中はこの4種類が交互に表示されていました。

下段では「中央・総武線各駅停車の遅れ」についてを表示していましたが、下りの山北行ではあまり関係ないような気が・・・もちろん表示されないよりは、あったほうがいいのは当然ですが^^
当たり前の話ですが・・御殿場線が遅れているときは、「濃霧の影響で・・・」とか「大雨洪水警報が出たら心配だからとめます」とか表示される・・・のか??

御殿場線が遅れているときに無関係の他線の状況が表示されていたら笑います(^^;;
松田で乗り換えの小田急線が止まっているときとか乱れているときも表示が出ると便利ですね^^

ちなみに車内放送は自動放送じゃなくて肉声でした^^

E231系が御殿場線で110キロで走ってるところをみたいなぁ~

(20日1:11up)

***
なんとヤプログカテゴリーに「趣味>電車」が追加されていました

コメント一覧

きよぴ
27日に夕方の下りのE231列車に乗ったら英語放送つきの自動放送でした・・・。最初に聞いたときお茶を飲んでいたら多分吹いていたでしょう

どうも下りは自動放送を使い始めたとか
きよぴ
行楽シーズンや休日を中心に御殿場専用の3ドアクロス車が急行の前4両(小田原方かな?)として新宿まで顔を出したりして趣味的にかなり面白くなったでしょう。(東武や西武に近いイメージかな^^?)

小田急は混雑するから3ドア車の乗り入れは無理では?と思われそうですが、実際空いている急行と混んでる急行がありますし(現行ダイヤではそれが色濃くなりました)、乗り入れをさせよう。という状況ならそれに即して混雑を分散させるようなダイヤをひくでしょうから無理ではないでしょう。

東野のえるさん
おぉ~詳しいですね^^御殿場線は旧型国電が末期まで活躍した路線の一つだったそうですね。73型時代の話は親から少し聞いた事があります。なんでも東京直通は113系だったので乗り得列車だったとか。

ちなみに313系は通常完全半自動ですが、211系と連結する時は半自動ではないです。
E231は半自動にして欲しいです
きよぴ
御殿場で分割はちょっと厳しくないですか(^^;;
ここは沼津まで東日本でも良かったと思いますね。
東海道も三島か沼津分割の方が良かったと思います。東海道線の方も現行ダイヤになって熱海分断が増えてだいぶ不幸になりました。

とはいえ最良のシナリオは、そもそも国鉄時代に小田急が富士・西伊豆方面進出の足がかりに御殿場線を欲しがっていたそうだから、そのとき小田急に譲渡すれば良かったんです。

国鉄末期に小田急に譲渡されたらきっと、元特急車などの中型車(2200系列・2400)が御殿場線対応工事をされて余生を送ってマニアに注目されたでしょう。
その後は8000型を3ドアクロスにしたような御殿場線用車が導入されて、出入庫で大野や海老名まで営業する列車がレア列車として注目されたり、逆に朝夕とかに御殿場線乗り入れ対応の通勤車両が御殿場辺りまで乗り入れてこれまたレア列車になったり

(続く)
東野のえる
http://yaplog.jp/noel_higashino/
昔の御殿場線は、電化当時、首都圏で使い古された4ドアロングシートの73形でした。{電車}
それでも長距離運用にと、WCの取り付けやドアの半自動化(開けるのは手動、閉まるのは自動)を行って入線しました。
今のE231系は半自動ではないんですか?それは知りませんでした。
何だかサービス低下ですね{爆弾}
misaki
関東一不幸な路線かな・・・御殿場線。
東の路線だったなら、本数ももう少し多いだろうし、東京直通も・・・。なんで御殿場で分割民営化しなかったんだろう・・・不思議だ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事