8月にV13・V14編成の2編成4両が日車から納入されて身延線の花火大会臨時から営業運転を開始したそうですが、乗るのは今回が初めてです。
他サイトの情報によると変わりに身延線の123系が離脱し始めているそうです。
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松田駅にて。V14編成(クハ312-3102+クモハ313-3102)の2両編成です
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こちらも同じくV14編成。
ちなみに国府津方のクモハ313にはパンタグラフが2つありますが、運転台側のパンタグラフは未使用でした。(運転台に「前位パンタグラフ使用停止」というテプラのシールが貼ってありました)
ちなみに他の編成は常時使用しているようですが(V13を除く)
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側面のLED表示機です。フルカラータイプなので結構見やすいです。
方向幕車も交換されるのでしょうか?国府津駅で「国府津」から「沼津」に変えるときに「岡崎」「西小坂井」「高塚「用宗」や「東田子の浦」とか色々な幕が見れる楽しみがなくなってしまう・・・
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車内のLED表示機です。従来車(99年デビューのV1~V12編成)に較べて変化が無いですね。
小田急3000系もびっくりの進化のなさです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/162.gif)
どちらかといえば右側のSOSマークが目新しいです。
下の記事で書いたように車内の変化は、トイレが「E231系ぽい自動ドア式+従来よりさらに大型」になり横の3人がけボックス席がなくなり立席スペースになっているぐらい。
他は対話式非常通報装置や「SOS」シール程度ですね。
あと運転室と客室間の扉の窪みがさらに深くなっている感じです。
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さてさて新313系も順調に製造が進み名古屋地区でも一部活躍が始まっているそうですが、6両固定編成が12編成全部名古屋地区快速系用になるのはびっくり。4~5編成ぐらいは静岡地区用にになると思っていたので・・。
名古屋地区の快速系の6両化は実現するのはよいことですが、正直予想はできなかったですね。
日中の快速系6両化は発表されるまではあちこちの鉄道系コミュニティ等では「混むのは青春18キップ期間だけなので不要」という論調もありましたが、青春18キップ期間とはいえども年間の4分の1の日数あるわけで、年間の4分1日という日数は京急の旧シーズンダイヤの発展的解消や電車に冷房がついているのが当然な例を見るまでもなく、改善を行うべき日数と考えられるということかもしれません。
「混むのは青春18キップ期間うんぬん・・」という主張をする人の中には「たった年間の4分の1日」という意味ではなく「企画キップで安く乗っている利用者に良サービスを提供する必要なし」さらに言えば「18キップ叩き=鉄道マニアの鉄道マニア叩き」的な主張だったりもするから、その類ならば真に受ける必要はないのかもですね。あくまで私の私見ですよ。
これから来年3月と噂されるダイヤ改正までに静岡地区も徐々に車両が置き換わってくるようですが、10月の名古屋地区改正であぶれた4連(311系+211系0番台かな?117系のセンはなさそうな)が静岡地区の運用に入り4連の113系を置き換え。3連は新たに増備される新型313系の3連で置き換え。となると、113系や211系で東海道線を下れるのも実質今が最後なのかな~?
車両のグレードが低いしトイレ無かったりするからダメダメといいつつ、最後と思うと今のうちの乗っておこうかな。という感がします。
静岡地区に投入される313系の仕様はまだ発表されていませんが、中央線用の1500番台と同様の5列配置転換クロス(ドア横は転換なし)+車端部ロングシートになると思いますね。
5列配置ドア横転換なし。なのでドア付近のスペースが広くなるのでラッシュ時や乗降が激しい駅等での混雑にも強く、転換クロスシートとすることで着席客の快適性の向上に繋がります。
ちなみにロングシート(211系)やセミクロスシート車(313系3000番台)の場合、ドア横のスペースが狭いので313系1500番台に較べて乗降性がいいとは言えないような・・・。
立席床面積の広いロングシート車の方がいざという時の詰め込みが効くのも確かでしょうが、果たしてそこまで混雑するならその前にすべきこと(増結や増発)があるんじゃないでしょうか。
ロングシート車(313系のオールロング車は座り心地が相当に悪そう)やセミクロス車のような「静岡でしか使えない車両」の導入というのは運用面や将来の転配時に効率的ではないとも思います。
もし仮に静岡地区導入車が「ロング車やセミクロス車」になるなら、明確に静岡と名古屋で差を付けたいという会社の方針なのかなと思いますね。
5列配置だと座席数の減少が懸念されますが、静岡地区は短距離客も多い(まぁE231の走る東京~熱海と平均乗車距離は同じぐらいですかね)という話もあるのでどうでしょう?
ちなみに313系導入時の公式見解で「(311系と較べた)座席数減少は、混雑するのはラッシュ時だけであり昼間時はどのみち空いているので、ラッシュ対策で座席を減らしドア横スペースを・・」というのがありました(いま手元にないので正確な記述は不明。気になるので探してみよう)
前にも書きましたが静岡地区ダイヤや車両・シート論争を行う気はありません。そのような議論を希望される方はここではなく専門サイトに参加してください。