(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

恐るべき西武帝国の罠?その1

16日土曜日の日記です。
3月に東京に転勤した上司が、狭山市の病院に入院したとの事で1人でお見舞いに行ってきました。朝10時前に家を出たのですが、伊勢原の東海大病院(GY科)に予約してたので寄ったら、2時間待ち・・・で新宿に着いたのが15時過ぎ Σ(゚ω゚lll)。
西武新宿駅に着くと丁度15時半の小江戸号があったので「乗ったこと無いしあんまり遅くなってもよくないなぁ」と思い、窓口で特急券を買おうとすると「ホームでの券売機で買ってください」と・・・。
ホームで特急券を買いさっそく小江戸号に乗車。といいたいところですが、発車5分ぐらい前で既に乗ってる人がいるのにどの車両もなぜかドアが開いていない・・・。先頭まで来たら一番前のドアが開いていて乗車出来ましたが謎です。昔の小田急の特急みたいに乗車口を絞っているのでしょうか・・でも特急券のチェックはなかったし・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?


西武新宿駅にて。車番の下2桁が12だったので第12編成の意味??

高田馬場で乗ってくる人がかなりいて、いざ新宿線の旅をスタートですが、新宿の出来事があってちょっとビビッてます(^^;;
中井という駅があったり(私は「中井」=「神奈川県足柄上郡中井町」だと・・)先行の急行や普通を抜かした鷺ノ宮駅や上石神井駅が3線なのをみて、「へぇ~本当に3線なんだ~」と驚きです。大きい駅に着いたので所沢かなと思うと東村山駅に・・。「ここが東村山音頭の東村山なのか~」という感じです^^。
で所沢に到着。西武の本拠地というだけあって、東村山とは比較にならないほどの大きい駅です。所沢を出ると自然が多くなり入曽を通過して狭山市に到着。ここでまた罠が・・
私は6号車に乗っていたのですが、なんと到着してもドアが開かない・・・。
最初、ドアを開けるのが遅れてるのかな?と思ったのですがそういうわけでもなさそう。半自動かな??と思い、手で開けようとしても開きません(;^_^A アセアセ・・・
故障かなと思ってふとドアの上を見るとなんと「このドアは開きません」という表示が・・・。慌てて隣の車両から降りました。ふぅ~停車時間が長くてよかったです。


狭山市の駅名標です。時刻表によると毎時5~6本ぐらいはあるので、帰りの時間を気にする事もなさそう。

その2へ続く

コメント一覧

Rathu-ty
こんばんは~またまたおじゃまします… (;゜∇゜)>

>車番の下2桁が12だったので第12編成の意味??
そうです。その第12編成というのは、最近の朝ラッシュなどの特急増発のため増備された一番新しい編成です。全12編成中この編成だけVVVFで行先表示器もLED式なんですよ。この編成にあたるとは、きよきよぴさん、某Kさん並に車両運ありそうですね♪「きよぴマジック」なんて呼ばれるかもしれません(^^;)
きよぴ
こんばんは~
>されていたお世話になったという
>ロマンスカー初乗車の上司の方ですかぁ~。

そうです~。以前の日記に登場した上司です^^
前に「西武線の特急にも乗らない」と言っていた人なので、私が狭山まで特急に乗るのもどうかな~と思ったのですが、新宿で15時すぎだったので、あまり遅くなるのもまずいと思い、特急に乗りました。
初めて乗るのに近い状態なので、急行で色々観察しながら・・とも思ったのですが・・・

東村山音頭
さすがに私もリアルで東村山音頭を知っていたわけじゃないですよ(^^;;とはいえ、志村けんや加藤茶で育った世代ですから
もちもち
狭山市に行かれたのですね。
以前に話されていたお世話になったというロマンスカー初乗車の上司の方ですかぁ~。

神奈川の中井町は多くの方がピンとこないでしょうが、東名の「秦野中井」の中井町といえばどのあたりかイメージできますよね^^。

>東村山音頭
年齢がバレますよぉ~(笑)
ちなみに駅は(本町の)2丁目のようですね・・・。やはり1丁目じゃないと盛り上がりませんなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事