(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2024年1月10日ー中央線E233系グリーン車4両組込み編成の試運転を目撃したよ

2024年1月10日の14時30分頃
国府津駅(8番)で中央線E233系の6両編成にグリーン車を4両組み込んだ試運転列車を目撃しました。



最初ぱっと見、なにか違和感があるなと思ったらなんとグリーン車が4両!!
2階建て車が4両連なるシーンは215系を思い出すような・・



サロE233-13
中央線用のグリーン車はドアが両開きになった分、車端部の客室が狭くなっているようですね。



6両基本編成に4両グリーン車を組み込んだ10両編成で試運転をしているようです。こんなふざけて模型であそぶような編成が実存するなんて・・。

中央線のグリーン車連結は当初の2020年度の導入予定が伸びに伸びて2024年度末の予定になっている模様。施設工事などは進んでいるようですが来年(2025年)3月には本当にサービス開始できるのか気になってきますね。
イレギュラーな4両組込みで試運転を行っているのは、サービス開始前で完成したグリーン車を組み込む基本編成がないためででしょうか?

普通列車グリーン車は2024年3月から値上げが発表されましたが、中央線は東京~高尾でも50㎞程度と首都圏のグリーン車連結路線の中でも距離も短め。どの程度利用されるのか気になるところです。
以前のホリデー快速のようにグリーン車組込み編成で小淵沢かせめて甲府までのホリデー快速の復活も面白そうですが・・。

発車するシーンを動画で撮ったので動画でも紹介します。


4M6Tでしかも2階建てグリーン車を4両組込みと重そうに思えますが、E217系と較べればそんなに変わらない??
国府津駅は14時30分頃に発車。この後14時38分発上り普通に乗車したら茅ケ崎辺りで貨物線を走る試運転列車に追いつき大船辺りまで抜きつ抜かれつで並走していました。やはり速度は出ないようで・・。



中央線E233系用グリーン車は金沢八景の総合車両製作所(旧東急車輛)で鋭意製造中のようで京急線の車内からも見えます。写真には撮れなかったものの、帯色のシートを貼る前の銀色一色の車体は宇宙船のようです


2024/1/16 15:54(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事