(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

更新が遅れてすみません

旅行から帰ってきて全くブログを更新していないからそろそろ書かないとなぁ~と思いつつ月が変わってしまい3月になってしまいました。
最近は他の件でかいている文書があってそちらを書くのに多忙??というかなかなか筆がすすまない状態で、ブログがかけないでいます。見に来ていただいている方々には申し訳ないと思います(^^;;

今回の旅行は色々と収穫があったのですが、当初予定していたほど回れなかたのと、帰ってきてから写真を見直すと、フォーカスが甘くて思ったように撮れてなかったり、「あの写真も撮っておけばよかったな~というのがあったりで、今回は下見ということで、また行きたいな~と思う昨今です。

ところで3月からヤプログがバージョンアップ?して有料プランの追加や細かい変更が行われるようなのです。
現状の機能なら引き続き無料で使えるようですが、有料プランだと本文2000文字(バイト)制限がなくなるようです・・・・。この2000文字制限で苦労している私としてはここは有料プランに移行したいところですが、そもそもプロパイダーの提供しているブログサービスとか他に移った方が安くて高機能が使えるんじゃなかろうか・・・という気もしています。悩むところです

3/3 0:22更新

コメント一覧

きよぴ
こんにちは
実はヤプログもメンテナンスとかトラブルでよく止まるんですよ~汗
ニフティ確認してみましたが、機能が充実しているのはやはり有料版ですね。私はニフティにも入会しているので、請求をまとめられる。というメリットはありますが・・・

>容量が50MBしかないのが難点です。

これは難点ですね~。私は今のところ100M制限(ヤプログ無料版)のうち約35M使っています。

どちらにしろ移行するとなると、いままでのデータもはどうしよう。というのが問題ですね

ちなみにヤプログ正式版になって最上段に自動的にヘッダが入るようになってしまいました。あまり目立たないので問題ないですが、PDAなどで閲覧すると貴重なスペースを喰っちゃいそうです。


みさっち
どもども~
私はニフティを使っています。
弱点は遅い・重い・良く止まる・・という(アセ^^)どこかの鉄道のようですが、ココログは機能が気に入っているので使っています。ニフティ会員向けココログと無料ココログフリーで若干の機能差があるようです。
 
ニフティ ココログ機能概要
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2005/11/post_7158.html
 
と、公式ページに纏まっていますが他にも・・・

1)画像サイズが自由に設定でき、しかもクリックすると元サイズで表示・・・はあたりまえですが、クリックするとサムネイルと違う画像が出る、というお遊びも出来ます(ウラワザです)。
 
2)カテゴリが無限に設定可能
 
3)検索機能で、同じカテゴリを繋げてける「ココフラッシュカテゴリ機能」、デザイン背景を同じ物を使っている人たちを呼び出せる「ラブリング」機能などがあります。
 
4)あとは上記URLにもありますが、ファイルをアップできるのも便利です。
 
5)保護・アクセス制限・公開制限等の微妙な設定も便利です。
 
6)あとはニフティらしいサービスでココログブックス機能
もちろん有料ですがブログを本に出来ます。
 
7)普通会員で3個までブログをもてますが、デフォルトブログを3つのうち1つに設定できるので色々できます。
 
こんなところでしょうかぁ~・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事