(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

06年2月香港旅行(2/16・銅鑼湾→西湾河・MTR細見)その10

さて銅鑼湾から西湾河へMTR港島線で移動です。


ホームの電光掲示板です。「柴湾行が後1分で到着」の意味です。○分のところはだんだんカウントダウンされていきます。上部の空きスペースを使って広告や案内を流す事もある模様。


ホームドアのお陰で車両の写真は上手く撮れませんでした。

さて数本落として撮影したところで乗車します。
運転間隔は測っていませんでしたが、3~4分ぐらいという感じでしょうか。


運転台後部です。前面・後方展望が全くない状態。乗務員用の出入り口(右)と非常口(中央)が別に用意されているのは特筆点です。


(左)ドア間の椅子の様子とLED表示機
荷棚がない代わりに窓の上にLED表示機があります。次駅名を表示中
過去に恒生指数(香港の株式市場の指数)や為替相場を表示しているのを見たことがありますが、さすが国際金融都市を標榜する地だけあると、発見した時は感動しました。

窓は上半分が開くようになっていて、ついつい開けたくなってしまいますが非常時用の模様。(後日のSさんの話では、無意味に開けたら罰金取られるとか・・・。)

(右)ドア上部には路線図式の案内表示機が設置されています(運転台直後ドアで撮影)
戸袋引き込み防止?のトラ模様が特徴的です。
ドアの上の黄色のステッカーが貼ってあるところは「請小心月台空隙」(右ドアはその英語バージョン)=ホームの隙間にご注意ください。の意味の文章がワンポイントイラスト入りで書いてあります。

時折、車内放送などでもホームの隙間に注意。と放送されていましたが、日本と較べてもそんなに隙間があるようには感じません。

平日の昼過ぎなのと私が乗ったのが最後尾車両という事もあって、銅鑼湾を発車した時点で40P程度の乗車率。それも乗換駅の北角でかなり降りて、☆魚涌・太古あたりはその車両に自分だけ。隣の車両を見ても数人。という状態でした。
北角辺りから先(もしかして銅鑼湾から?)は日中は郊外電車的な状況なのかもしれません。

☆=魚へんに則

太古にY線があるので日本ならここで3分の1ぐらい折り返して効率化を・・・。(地下鉄だからないか・・)なんて話にもなりそうな感じもしないでもないですが。
更に言えば22~23M車でかつ連結面にも乗れるような構造なので、収容力から「これが日本なら6~7分間隔が適正」とされかねない感じですが、そうならないのは、並行路線バスなどが多く競争が厳しくかつ、香港人は乗換えや徒歩をあまり好まない??というところでしょうか?


ちなみに港島線は北角からは初乗車ですが、銅鑼湾から先が思ったよりも長いなぁ~という感じですね。


銅鑼湾から10分ほどで下車駅の西湾河に到着です。
西湾河も単線シールドX2の上下2段式ホームでした。
ちなみに一つ手前の太古は通常の島式ホームだったのでこのあたりの違いの理由や、建設時の工法も気になるところです。

コメント一覧

きよぴ
Sさん、ご教授いただきありがとうございます。
太古站だけ道路整備前に開削工法で駅や地下トンネルを整備していたんですね。全く知りませんでした。

地図でみてみたら、トラム(と地下鉄)の走る大通りが「英皇道」→「康山道」→「サウ箕湾道」と短い距離で変化しているのが確認できました。

太古站で降りてみればよかったな~と少々後悔しています。次回はぜひ太古站で降りて調査したいと思います。

あとトラムの北角より先も乗ったことがないので次回は乗ってみようと思います。

<リンク:http://maps.google.co.jp/?t=k&ll=22.457633,114.004521&spn=0.002266,0.003524>航空写真</リンク>でも見てみたのですが、太古站付近は非常に興味深いですね。
Sさん
太古が島式なのは、あの一帯だけは開削できたからじゃないかと思います。

地図を見ると、香港島東部を貫く英皇道(King`s Road)は、太古站の付近で海側の細い道へ突如曲がっていくのですが、トラムは引き続き大通りのほうを直進していきます。大通りの太古站付近の名前は康山道(Kornhill Rd.)となっています。

実はここにミソがありまして、康山道のほうがあとからできた道路なんです。でもって、太古站は康山道の下にありますので、道路が造成される前に開削できたからだと思われます。

これは中文ウィキペディアかなんかで見た記憶はありますが、合ってるかどうかは忘れました^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事