♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

今期二作目貝雛完成です!

2023-12-19 | 貝びな作り・和布の箱作り

冬らしい寒い朝です!

ラジオ体操もいよいよ冬眠?に入っている人がたくさんいます

朝の6時過ぎにに家を出るのはまだ薄暗いんですよ!

私達も冬眠かも?!

 

二作目の貝雛セットが出来上がりました!(35作目貝雛セット)

五人囃子の袴はこんな着物地で作りました!

これもお友達から頂いた布です~

素敵な柄が入っていたけどあえて無地のところを利用

それは殿のお着物より立派になってはいけないのでね!

少し大人貝雛になったかな~

箱の柄が子供柄なので中身を変更するかも?

 

あとひとつ箱が出来上がっているので

昨日、殿姫を誕生させました

爪楊枝をおいてみたので大きさがわかるでしょうか?

意外に小さいんですよ!

あと三人官女を仕上げなきゃなぁ〜

来年持ち越しかも

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のビッグニュースはやっ... | トップ | 11月のキルトサークル仲間の作品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイビー)
2023-12-19 22:06:00
もう通算で35作目なんですね、すごいです!
そして着物地を使ってくださりありがとうございます。
故郷十日町の絹織物です。
紫の襟とよく合っていますね〜
何だか誇らしい気持ちになりました。
36作目も楽しみです
返信する
アイビーさんへ (kiyomi)
2023-12-20 10:06:47
おはようございます~
今朝も寒い朝でした!
新潟も本格的な冬がやってきましたね!

貝雛、数えたら35セット(たぶん?)作っていたんですね!
教えてもらってから約5年が経ちます~
たくさんお嫁入りして飾っていただいていると思います
頂いた布が活躍してくれているんですよ
綸子系の布が多かったので とっても華やかになって!
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

貝びな作り・和布の箱作り」カテゴリの最新記事