♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

茨城県大洗二泊三日の旅(2021.11.4~6)NO.2

2021-11-09 | 旅行

11月5日(金)もとてもいいお天気でした

ホテルから5分ほどの「大洗町幕末と明治の博物館」で

<雅の世界>生越仁子(おごしきみこ)貝合わせ作品展

が開催されていて見てきました!

会期 令和3年10月9日(土)~11月23日(火)

大洗は「鹿島灘はまぐり」の産地として知られいます。

はまぐりの貝殻は貝覆いや貝合わせの遊戯の道具、

また貞節を象徴する嫁入り道具として活用されてきました。

生越仁子氏は貝合わせの作品の制作を始め、30年近くのキャリアの中で

展示会やNHKの大河ドラマの指導・作品提供「古典の日」記念切手の原案を

担当するなど、貝合わせ作家の第一人者として活躍されています。

 

小さな貝殻にも繊細な絵が描いてあって見事な雅の世界でした

貝雛つくりをしているのではまぐりの貝はとても興味があり

隅々まで見てきましたよ!

偶然にも開催中に大洗に行けてよかったです

 

その日のランチはこちら↓(TVでも有名ですね!)

相変わらず平日でもこんな感じです!

私は鯛の兜煮をいただきました!おいしかった~~

 

お腹もパンパンに膨れて鹿島神宮へ・・・

関東最強のパワースポットだそうです!

鹿島といえば「鹿島アントラーズ」

こんな石造も作られていましたね

たくさんのパワー?をいただいて海岸線を通ってホテルへ・・・

まだ一度も海岸に降りていなかったのでちょっと車を止めて

日が暮れていて肌寒かったけどサファーがたくさんいましたね!

砂浜で足元を見るとな・な・なんと「はまぐりが!」

たくさん流されてきているではありませんか!

 

夫にも手伝ってもらって拾いまくりましたよ!

 

ホテルの洗面所で丁寧に洗って 砂を詰まらせないように気を付けながら

こんなにもたくさん!

大洗の最強のおみやげになりました!

これからの貝雛作りに大活躍してくれそうです

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県大洗二泊三日の旅(202... | トップ | サークル仲間の作品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2021-11-12 06:07:22
貝びなの完成を楽しみにしています
やまぼうしさんへ (kiyomi)
2021-11-12 09:52:39
コメントありがとうございます

たくさんのハマグリの殻を拾ってきたので
頑張って貝雛作りますね!
また紹介させていただきます!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事