♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

五月(皐月)になりました!

2024-05-02 | 家族

五月二日

ゴールデンウィークの谷間で学校やお仕事に行かれている方も多いことでしょう~

また明日から4連休で孫ちゃんはルンルンで嬉しいようですよ

今日はいいお天気でまさに五月晴れかな

 

      

毎年恒例に鯉のぼりのミニタペを飾っています

そしてこれも数年前に教えてもらった縮緬の鯉の置物も飾っています

数少ない端午の節句の飾り物です!

孫君のゆうくんは兜を飾ってもらったかな~??(多分

  

こんな写真が出てきました(2014.5 ゆうくん1歳)

今は10歳5年生 サッカー少年になっています

この連休も練習試合があり走り回っていました!

 

わがやの数少ない?花でマーガレットが咲いてきました!

切り花にして飾ってみました~

そしてサツキが枯れてきたのでこれと交換して

 

ウォーキング中に見つけた菖蒲の花!

  紫が綺麗!

これもウォーキング中に見つけた奇妙な?もの?

 

ゴミの集積場所に飾ってあったんです!

雨風に打たれているので今頃どうなっているか?・・・

どなたかが捨てる前に飾ったのか?あえて飾ったのか?定かではないですが・・・

ちょっと珍しい景色でしょ?

 

こちらは毎年満開に咲いているピンクのサツキ

これも毎年濃いピンクも顔を出しています!

 

後半の連休はお天気は良さそうなのでお出かけでしょうか・・・

残念ながら我が家は変わらず・・・

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンで小物作り♪ | トップ | 5月Quiltサークル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-05-02 17:24:55
こんにちは~♪
今日はすっきりした5月晴れ、でもちょっとひんやり肌寒いです。
皆さん、お雛様はよく作りますが端午の節句の飾り物はあまり見かけませんね。
季節の飾り物としてよいですね。
kiyomiさんもお孫ちゃん男の子もいるんですね。
私は子供3人それぞれ子供2人ずつ6人の孫がいて 女の子4人と男の子2人です。
男の子は未だ5歳と0歳、男の子はスポーツ好きになって欲しいな~と思っていますがどうかな?

ところでごみ収集所の兜にびっくりポン!
いつだったか友人宅に行ったらベランダに立派な兜と鎧が放置してあって
雨ざらしになっていたのに驚くと同時に心が痛みました。
多分捨てるつもりでしょうけど、ちゃんと供養してほしいな~って私古い考えかしら?
ウチの町内のゴミ収集所は結構厳ししご意見番が1人いて
変なもの置き去りにすると注意書きの張り紙されて怖いのなんの!いつもハラハラドキドキのゴミ捨てです!
りこさんへ (kiyomi)
2024-05-03 10:24:15
おはようございます~
今日はいいお天気でうっすら富士山が見えています!
端午の節句のパッチワークものといえば鯉のぼりでしょうね~
我が家の孫たちは22・19・6歳が女子で10歳が男子です!
りこさんは6人!賑やかでいいですね~
4:2とはうまく産み分けて・・・

ゴミ集積場の兜の件 事情が判明しました!
今朝のウォーキングでそこの場所を通った時
ゴミ掃除をしていたおじさんがいて聞いてみると
その方がカラスよけに飾っているとか・・・
カラスは光るものがあると近寄らないとか・・・
う~ん 納得!です
りこさんはお庭の手入れで大忙しですね!
Unknown (Haru)
2024-05-03 22:59:24
kiyomiさん、こんばんは〜
今日は暖かい、というか、暑さを感じる気温でしたね〜〜
孫が2人今日から来て、明日は娘とダンナさんが来るので賑やかですよ。
自分のことは何もできない日々になりますね。。。

節句の飾り物は作ってないですね、男の子2人だから作れば良かったなと。
お雛様は作るんですけどね〜〜
良いですね、こうしてお花と一緒に飾るとね♪
明日も暑いほどになりそう、庭に出ると日焼けしそうですね。
Unknown (やまぼうし)
2024-05-04 04:50:21
小さなものをいつも品よく飾っておられますね
私もこういう飾り方が好きです
でも、なかなか小物ってないんですよね
特に2月の鬼関係が・・・

お嫁さんは手作りに興味はないのですが
姪がいろいろ欲しがっていて、
我が家のパッチワークは形見分けに欲しいと言っています

私が飾るのが面倒になった時は早めに全部渡そうと思っています(笑)
Haruさんへ (kiyomi)
2024-05-04 09:49:45
おはようございます~
お孫ちゃんが来られて賑やかな連休ですね!
お孫ちゃんは男の子かな~?
なかなか男の子は小さい時だけ飾って
大きくなると全然興味も示さないし・・・ね!
ひな祭りの方が華やかでいいですよね!
この連休はお庭のお世話で大忙しでしょ!
どんどんバラが咲いて嬉しい忙しさですね
やまぼうしさんへ (kiyomi)
2024-05-04 09:57:22
おはようございます~
まぁ~『品よく飾って・・・』なんて~
褒めていただき嬉しい
ありがとうございます~
あら!姪御さんが手作りが好きって嬉しいですね!
あっ!よくマリメッコの布をプレゼントしてくれるっていう姪御さん?
やまぼうしさんが作ったものが引き継がれるのですね!
いいなぁ~
ウチはたぶん?廃棄処分じゃないかしら???

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事