♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

殿・姫貝雛誕生です!

2024-02-21 | 貝びな作り・和布の箱作り

今朝は雨です

昨日は25℃越えの夏日になったところがあったとか・・・

埼玉は24℃だったようです!暑かった

今日から週末まで温度が一けた台に下がるとか!

温度差に気を付けましょう~

 

雛人形も親王飾りがあるので貝雛も親王飾りを作りました!

(殿・姫の二つで手抜きなんですけど・・・

和布箱54個目 貝雛39作目です(たぶん?)

そして半端になった貝に縮緬で包んで梅の花や桃の花を作ってみました!

これもありですよね~

手芸サークル仲間に教えてもらいました!

 

そして昨日は貝雛がお嫁入りしました

私の甥っ子の長女が1月に成人式を迎えました!

お祝いというほどのことでもないけど記念にと・・・(シェルポーチも添えて)

とっても喜んでくれて よかった

 

もう一つ これもお嫁入り!

これは3年前(2021.1)に作ったものでした!

三人官女の袴が変わっていて気に入ってました!

次女のお友達が昨年女の子を出産して(結構高齢?)

今年初節句というのでお祝いに差し上げたいというので喜んでプレゼント

(次女が選びました)

健やかに大きくなってほしいですね~優しい女の子に!

 

その次女の小さな庭に今年もクリスマスローズが咲き始めました!

 

この庭からもらった我が家のクリスマスローズは・・・↓

右側が株分けしてもらったんですがこの通り・・・

葉っぱばかり!蕾なんてついていません!

娘はほったらかし!気が付いたら水をあげてる状態!

何なんでしょうか・・・

 

枯れないクリスマスローズです!

我が家はこれに限ります!

毎年咲いてくれますよ~

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの七段飾りの雛人形 | トップ | 雛巡り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-02-21 17:13:49
kiyomiさんこんばんは!
昨日の夏日がウソのような今日のお天気、冷たい雨ですね。
前回の投稿、雛段飾りや手作りのお雛様も楽しく見せてもらいました。
kiyomiさんと云えば貝雛のイメージになってきましたよ。
和布箱54個目 貝雛39作目とは凄いです。
貝雛って作ったことが無いので分かりませんがピシッと作るの難しそうですね。
三人官女や五人囃子まで揃っていると更にステキです。
初節句のお祝いにピッタリ、きっと喜ばれると思います~☆

私もちょこっと手作り雛、最近新作を1つ作り載せたので見てくださいね。

それからクリスマスローズですが葉っぱの茂り方が気になります。
余計なことかと思いますが古葉は切ってしまった方が良いかと思うのですが?
Unknown (Haru)
2024-02-21 21:44:43
kiyomiさん、こんばんは〜

今日は寒かったですね〜いっぱい着込んで出かけましたよ〜
明日からの方がもっと寒いとか、庭のお花もだけど私の方がついていけませんよ!

またまた素敵な貝雛の完成ですね〜
とっても綺麗な着物を着た親王飾り、箱の色とも似合っていますね。
お嫁に出されるのもとっても素敵だから、きっと喜ばれて大事にされますね♪
5人囃子まであって、箱の大きさも想像しています♪

トータルすごい数でびっくりですよ。
先日伺った蛤の回の処理だけでもいかに大変か、そしてこの丁寧な着物の着せ方には
ただただ感心していますよ。
和布箱も真似して作ってもようかなと思いながら、やること多くてまだまだです

りこさんも書いてらっしゃるんですが、クリスマスローズの古い葉は11月ごろに
全部切り取って、中央に日差しが当たるようにして花芽の伸びを促進させます。
その後に出る新しい葉、花後に新しく出る葉で育っていきますよ。
肥料も6月から9月ごろまでは休眠期であげないんですが
秋から冬には肥料が大事ですね。
それでも、花芽のつかない株がウチにも4株ぐらいあるんですけどね。
偉そうなことを書いちゃいましたね、来年は咲くと良いですね♪
可愛いです (アイビー)
2024-02-21 22:11:14
昨日は24度もあったのですか?びっくりです〜。
長期予報は今年も猛暑だとか、暑いのが苦手なので今からうんざりです。
貝雛、可愛い〜。梅の花もぴったりですね
甥っ子さんのご長女さんもさぞ喜ばれたでしょう。
そしてポーチ、見覚えありますお役に立てて嬉しいです。

うちのクリスマスローズは夏越しは半日影で水やりも乾かし気味でした。
古い葉を切るのは知らなかったのでこの間切った次第です(全部は切らなかった)
調べたところによると根本から切らずに5センチくらい茎を残すと書いてありました。
今日はこちらのニュースでクリスマスローズの育て方をやっていて(農家さんの)、それによると案外丈夫だそうですから枯れていないならまた来年は花が咲くかもですよ〜。
クリスマスローズ (アイビー)
2024-02-21 22:22:29
今、みんなの趣味の園芸のクリスマスローズの育て方を見たら「古い葉は根本から切る」と書いてありました。
「あら〜、本によって違うことが書いてある
結局自分で育てながら良い方を選択していくということなのでしょうかね〜。
連投失礼いたしました
りこさんへ (kiyomi)
2024-02-22 09:57:14
おはようございます!
こちらは今朝も冷たい雨です~
雛段飾りや貝雛を見ていただきありがとうございます
>kiyomiさんと云えば貝雛のイメージになってきましたよ。
まぁ!ありがとうございます
最初は私もこんな小さな手仕事出来ないかな?って
思っていましたが どんどん作るうちにはまってしまいました!
ミニ貝雛は3cmぐらいなんですよ
りこさんの手作り雛飾り見せていただきました!
とっても可愛い

クリスマスローズのコメントもありがとうございます!
お花に関してはド素人なんで!
娘の家に庭で亡くなった義お父さんが遺したクリスマスローズなので・・・枯れさせたら大変なので!
あまり口を出すのも・・・助言しておきます~
我が家の鉢の葉っぱも多いですね
参考になりました!
ありがとうございます
Haruさんへ (kiyomi)
2024-02-22 10:17:10
おはようございます!
冷たい雨で冬に逆戻りですね~
暖かいうちに庭仕事をされたとか・・・正解でしたね!
りこさんやHaruさんのお庭のクリスマスローズは
立派にお花をつけて可愛く咲いているのを見せていただきうっとりしていますよ~
11月頃に古葉を剪定するんですね!
娘にも言っておきます!(私より無関心なんで
我が家の鉢も土がカチコチで植え替えようかと思っています!
ちょっと調べなくてはなぁ~
参考にさせていただきます
ありがとうございます

貝雛作りもそろそろ終わりに近づいています~
今年は6セット作りました!
でも今年は殿姫三人官女までのが4セット
五人囃子も作ったのが1セットだけでした
そして殿姫飾りが1セットで・・・
ミニ飾りは数個作ったかな~
そろそろパッチの方に切り替えなくては・・・
アイビーさんへ (kiyomi)
2024-02-22 10:34:31
おはようございます!
新潟も暑かったんですね~
シェルポーチの配色、アイビーさんのでしたか?
私のではなかったのでFさんかアイビーさんかと・・・
ちょこっと差し上げるのにはちょうどいいですよね
義姪が貝雛も初めて見たって言っていたので
よかったかなって思いました!

アイビーさんもお花のお手入れもお上手なので
いつもブログを見てうっとりしていますよ!
クリスマスローズの値段が高いのでなかなか手が出ないので
今あるのを大切の育てなくてはって思っています!
皆さんのコメントを参考に来年はぜひ咲かせてみたいわ
影も形もなくなくならないようにしなくては!

コメントを投稿

貝びな作り・和布の箱作り」カテゴリの最新記事