♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

雛巡り

2024-02-26 | 日記

今日は朝から冷たい雨の一日でした!

昨日の土曜日は今日と違って暖かくて晴れ

来週三月三日は雛祭り

・・・ということで市内の雛巡りをしてきました

 

パパに抱っこされて記念写真のお嬢ちゃんは初節句なのでしょうね(右側)

 

○○大学のキャンパスには360を超える迫力の階段飾りが・・・

いちばん上の内裏雛飾り

 

可愛い木目込み人形も飾られていましたよ~

  

こんなかわいい雛人形の絵も~(幼稚園児の絵です)

貝合わせで貝の中に絵が描いてあります!

私が作る貝雛とちょっと違いますけれど・・・同じ蛤のようですよ!

 

お昼ごろ お腹もすいたので近くのラーメン屋さんへ

そこのお店にも雛人形が飾ってありました

ラーメンのにおいが染みついてるだろうなぁ~

この時期は食べ物屋さんから本屋さん洋品店などに雛人形が飾られているんですよ!

 

こんなことが記されていました 参考までに ↓

お内裏様とは男雛のことだと思っていましたが・・・

男雛と女雛の両者のことだったんですね~知らなかった!

 

雛人形を飾られているご家庭の方 あと一週間楽しんでくださいね!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿・姫貝雛誕生です! | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2024-02-26 21:31:19
kiyomiさん、こんばんは〜
そちらはお雛様の工房の多いところでしたよね?
町中にお雛様飾りが楽しそうですね〜
昔、取手市のお雛様飾りに誘われて行ったことを思い出しました!
町中にさまざまなお雛様が飾られてなかなかすごい風景でしたね〜
私もお雛様をどうしようかなぁって思いながら2月も末になってしまいました。。。
Haruさんへ (kiyomi)
2024-02-27 10:09:20
おはようございます
昨日からすごい風なんですが そちらもそうかな~?
は~い こちらは人形の街だから毎年この時期は
雛巡りのイベントがあるんですよ!
数年ぶりに色々見てきましたよ~
この歳になってもお雛様は可愛くていいですね!
この街に越してくるまでも雛人形が好きであれこれと集めていました!
我が家でも雛飾りを毎年「出す?出さない?」と言ってる間に
過ぎてしまってましたよ
今年は夫が「出すぞ!」って言うもんだから・・・
来年は・・・???どうかな???
Unknown (やまぼうし)
2024-03-01 04:11:12
素敵な地域に住んでいらっしゃるのですね
テレビでは見ていますが、実際に行ってみたら壮観でしょうね
飾る方々のご苦労も並大抵なことではできませんね
神社の方はお天気が心配なのですが
雨の時はなにかで覆うのでしょうか?
やまぼうしさんへ (kiyomi)
2024-03-01 10:35:19
おはようございます~
今朝は雨でしたが 今は青空で富士山も綺麗に見えてきましたよ
神社の階段飾りは土日だけ飾っているようです
雨が降り出すとささっと何人かで片づけるようですよ!
我が家の段飾りでも大変なんですから
あんなにたくさんの雛人形を飾るのはさぞ大変だろうと想像します!
なので飾っているときはたくさんの人に見ていただきたいですよね!
各家庭で飾らなくなったものを寄付されているようです
我が家のもいずれそうなるかしら~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事