♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

和布箱五作目完成!

2020-11-30 | 貝びな作り・和布の箱作り

今日で11月も終わり...

2020年もあと一ヶ月ですよ!

コロナで始まり、コロナで終わるのかな~

いやいや終わりは見えませんね!残念ながら!

 

気を取り直して、、、

先日から作っていた振袖の布での箱、五作目が完成しました

中のグリーンの梅柄の布 そして内側のちょっと濃いめのグリーンも素敵でしょ!

表のオレンジと良くあってると思いませんか!

とっても気に入ってます

大切なもの(何だろう?)を入れておきます!

 

そして今シーズン初めての貝雛がもうすぐ完成です~

あと五人囃子に着物を着せて貝を合わせて完成です!

 

12月は何かと気ぜわしくなりますね~

手芸時間もなかなか取れないけれど完成目指して頑張ります!

あとパッチワークの課題もあるし、キルティングも残っているし、

あとあれもこれも、、、残ってる 

慌ただしい12月になるのかな~


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい和布箱作り始まる~ | トップ | グリコの工場見学・渋沢栄一... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはぁ~ (くらり)
2020-12-01 23:40:26
明日、ゆっくり伺います~
おやすみなさい
返信する
こんばんはぁ~ (くらり)
2020-12-02 23:15:58
もっと早い時間にお邪魔したかったのですが、やっぱりこんな時間になっちゃいました。

ステキに出来上がりましたねぇ~
素晴らしいです!!
きっとお着物の模様が決めてなんでしょうね?
内布も箱を開けた時のときめきがありますね。
これは、カルトナージュのように作られていらしゃっるのでしょうか?
内布を貼る時はどのようにされていらっしゃるのか?なんて質問は失礼でしょうか?
すみません。
私もいつか挑戦してみたいなぁって思っています。

貝雛もとっても可愛いですね。
五人囃子まで揃うと豪華ですよね。
これからも楽しませていただきます。
返信する
Unknown (kiyomi)
2020-12-02 23:37:05
くらりさんへ
いつもご訪問、コメントありがとうございます😄

和布箱見てくださりありがとうございます~
やはり蓋の部分は布の柄にこだわりながら作っていますよ!
そうです!カルトナージュとほとんど同じように作りますね~
内布は中側の四面の長さの厚紙に布を貼りピタッと合わします!
その時は何回も貼りなおすかな~(3~4回)そこがいちばん面倒!😥
なかなか文章にするのは難しいですが
カルトナージュをやったことがあれば意外に簡単かもですよ😉
是非、チャレンジを😄
返信する

コメントを投稿

貝びな作り・和布の箱作り」カテゴリの最新記事