時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

千両の実

2006年12月05日 | Weblog
お正月に飾った千両の赤い実、とてもかわいらしいので庭にまきました。
その実から、芽が出て、夏のころに花が咲き、実が成ったものです。

蒔いたはじめの年は、成りませんでした。2年目に花が咲き、実が成りました。それからは、毎年なります。そして株になってきたのでたくさん咲くように成りました。

種から大きくしたので、12月頃になり実が赤くなりると、とても嬉しいです。切って家の中に飾り、眺めています。

今年は、黄色の実もなりました。これも種から蒔いたものです。
「来年は、たくさん咲く様になる、そうなったら、赤と黄色の千両が飾れる。」と思うと楽しくなってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千両の実 (ゆっくり気ままに)
2006-12-07 13:52:38
千両とてもきれいですね!!
毎年お正月に飾りますが、それだけでだめにしていました。
実を蒔いてみるなど思いつきもしませんでした。
きっとお手入れも良かったのでしょうね。
自分の家で咲いたのを飾れるのはとてもうれしい事ですよね。
黄色の千両もいっしょに咲いているなんて、うらやましいですね。
返信する
実を蒔くと楽しいですよ (時の流れの中で)
2006-12-12 18:41:05
千両のほかにも、気に入った実があると蒔いています。
芽が出て来ると楽しいからです。でも、庭の土や日当たりなどに合わないものは、たえてしまいます。
その実がどんなときに発芽し、どんな環境(日当たり、水分、土)にあうのかが、よく知らずに蒔いているからだと、思います。
蒔いた実が育てば、「家の庭に合っているのだ。」と、思うのです。
「千両は、合っているのだ。」と、思います。
返信する

コメントを投稿