時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

暮れのお墓掃除

2020年12月30日 | 日記

お墓のお掃除に行きました。

落ち葉がいっぱい積もっていました。墓石も汚れていました。

秋のお彼岸から一度も来てなかったからです。

分散で掃除やお参りに来ているせいでしょうか、ほとんど人に会いませんでした。

 

落ち葉を取り除き、お墓を洗い、お花を供え、お線香を立ててお参りしてきました。

除夜のイベント,美大の人たちが、竹を切り込みロウソクを立て灯したり境内の木にロウソクを灯したりするために準備している人たちもいません。寂しい気持ちでいっぱいになりました。

カラスの鳴き声と風の音、枯れ木の間の空が広がっていました。

早くコロナが終息してほしい、親族みんなで一緒にお参りに来たいと思いました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (おじしゃん)
2020-12-31 15:28:50
一年間お付き合い感謝いたします。
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

当方、吹雪の大荒の大晦日となりました。
返信する

コメントを投稿