時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

七福神めぐり(鎌倉・江の島) 宝戒寺・毘沙門天

2007年01月06日 | マイウオーク
白萩の花の咲いている時に、来たお寺です。

境内に入ると、消防団の人達が、今年の防災や安全を祈願しての「はしごのり」をしていました。
はしごの上で、横になったり逆さになったり、色々と動き回っていました。
「いつも体を鍛えているから、できるのだ。」と思うと同時に、「大変だなぁ。」と思いました。
乗っていた人が、はしごから降りてきた時には、皆で、手をたたいてしまいました。

靴を脱いで、本堂内に入りました。
このお寺は、本堂の中に入り、畳に座り、仏像のそばで参拝ができるのです。

本尊を参拝し、左手の毘沙門天を参拝しました。病魔退散、財宝富貴の神様です。

今年の幸を願いながら、鐘堂で鐘をつきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿