介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

リハどころでは・・・・

2013年08月02日 | 日々の出来事

朝から、カンちゃんの様子が変

朝ご飯は一気に食べたものの

いつもなら食後に、お水をたくさん飲むのに、飲みには行くけれど

ペロっと舐める様な仕草だけ・・・・

その後も、何度も水を飲みに行くけれど

同じ事の繰り返し、昨夜寝る前までは何とも無かったのに

口の中がどうか成ったのか?

口を開けて見ようとするが、嫌がって開けない

 

リハに行く予定やったが中止して、由里先生の所へ・・・

病院に着くと、先生大好きのカンちゃんは、ルンルン気分で病院内へと・・・・

かあさんが先に予約してくれてたので、すぐに診察台へ・・・・

スタッフのおねえさん達に押えられ、口の中を・・・・

先生「舌の裏側がすごく腫れてるし、首のリンパ節も腫れてる」って

見せてもらうと、舌の裏側に、大きな水ぶくれが・・・・

舌下腺(舌の裏側にある唾液腺)炎の様です

炎症を抑える注射と、感染を抑える注射を・・・・

 

飲み薬を貰って帰ってきました。

水を飲めないカンちゃんの為に、途中スーパーによって水分補給用として

スイカとスナックパン(水に付けて食べさせる為)を買って帰る事に・・・


お家に帰ったカンちゃん、リビングでゴロゴロしてます。これは、いつもと変わらずか(笑)

夕方、薬が効いて来たのか、自ら水を飲みに行きましたが、弱弱しく飲んでました。

晩ご飯(水分補給の為お水たっぷりフード)は、完食し一安心

お水も、お~!飲んでる!と言えるくらいに改善しました。

ヨカッタヨカッタ・・・

翌朝は、朝ご飯の食べ方が、いつもほどの勢いは無かったが完食

食事の後のお水もたっぷり飲んでくれました。

カンちゃんほぼ復活です。

 

由里先生、西田ペットクリニックのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

元気に頑張るカンちゃんに、応援クリックもよろしくお願いします。

  

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うそつきカンナでございましゅ | トップ | 歯石取りに行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッタ ヨカッタ (KOKO)
2013-08-20 15:22:46
カンナちゃんも年だから、ちょっと心配してしまいますよね~
ホントよかった~
ピコは軟便になったり普通になったり、羽が生え変わった途中でなかなか伸びなくなったり、ちょっと心配です。元気ですけどね。

ブログ村で初の1位!
おめでとうございま~す!
返信する
ありがとうございます (kiyojii)
2013-08-20 19:13:07
有難うございます。瞬間1位やと思いますが、嬉しいですね。
京都は毎日暑い(37度前後の)日が続き参ってます。カンナばあさんと出掛けるのも気を使います。
KOKOさんが羨ましいです・・・・・かあさんも、ねえさんもKOKOさんの所へ行こうって言ってます。

しかしカンナの舌下腺炎には驚かされましたよ、翌日には完全復活、彼女の生命力には今更ながら驚かされてますが・・・
ピコちゃんは、餌を変えましたか?青菜は与えていますか?元気な様なので、そんなに心配はないかと思いますが。
花火大会、大雨で中止、残念でしたね~kiyojiiは宇治川の花火大会をお店の近くの農道から観てました。

返信する
是非ぜひ! (KOKO)
2013-08-21 09:45:10
今日は曇りがちで、半袖だと腕が肌寒いくらいです。
9月7日には、同じ場所で「新作花火大会」があって、これもいいらしいですよ。
前に言ってた カンナちゃんでも乗れるリフトで標高1900mの別天地へ行きましょ♪(アパートから1時間ほど)
ここ→ < http://www.y-grace.com/ > 安いのに快適ですよ。

ピコの餌は同じです。環境が変わってストレスが大きいみたいです。
糞がうんと緩い時以外は、植木鉢のバジルをやってます。
「小鳥の快腸飲料」というのをやって ちょっとマシになったので、「小鳥の知恵 換羽期の時にも」という栄養剤もネット購入してみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事