介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

残念な体験を・・・・

2024年08月23日 | きよじいのつぶやき

8/16

kiyojii、骨粗しょう症の注射に行った後、かあさんを整形に迎えに行って、お家に・・

その後、ねえさんと銀行回りに・・・・

お昼、何所に食べに行く?ってねえさん。

最後に行った銀行から近い、くら寿司さんへ・・・

前まで行くと、駐車場も一杯・・・

しゃーないし、イオンモール久御山の近くの方に・・・

店内に入って行くと、空き待ちのお客さんがいっぱい・・・

何所に?って思ったら、待合席を詰めて、場所を作ってくれました。

カンナは、足元でダウンステイ。

周りから、えらいな~!、かしこいな~!って・・・

おかあさんと待ってた女の子がカンナに興味を・・・

それを見てた、おかあさん、そのワンちゃんは、お仕事中やから、かまったらあかんよ!って

 

そこへ、お店のスタッフのお兄さんがやって来て

あのー・・ワンちゃんは店内には連れて入らないで下さいね。って

kiyojii、この子はペットでは無く、介助犬なんですよ。

ねえさんも、何回も来てますけど。って

ちょっと、聞いて来ますので、待ってて下さいね。と店内に・・・・

隣に座ってたおじさんに、法律(補助犬法)が制定されてから、20年以上に成るのに

未だこんな経験せなあかんの?って言うと

ほんまですよね。って

先に行ったお店では、カンナと入って行くと、いつも近くの席が空いてないか確認して、一番近い席に案内してくれます。

新人さんらしいスタッフさんの時でも、同じ対応をしてくれます。

 

暫くして、訊きに行ってた、スタッフさんが、戻って来て、今、店長に訊きに行ったんですが、居ないので、もう少し待って貰えますか?って・・・

 

もう良いは、帰ろ!っとねえさん、カンナと車に・・・・

帰りの車内で、もう空いてるかも知れんから、行ってみよか?といつも行く方のお店に・・・

障がい者用Pも空いてました。

店内に入って行くと、こちらにどうぞ。と近くのテーブルに・・・・

 

初代カンナとペアーを組んだ時は、補助犬法が出来て直ぐという事も合って、飲食店での入店拒否も、何度も経験しましたが

2代目のサマンサと交代する頃には、補助犬の認知度もアップして、入店拒否は経験しなくなりましたが、

時々入店拒否の情報が入って来る度、え~!未だ有るか?って思ってたのに、

まさか自分が、又経験するとはね~

非常に残念な思いでいっぱいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時認知機能検査に・・・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きよじいのつぶやき」カテゴリの最新記事