きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

やっぱり魚の引きって最高だね~ 夜メバル釣行記

2012年05月03日 | 沖釣り・夜メバル
天気予報に反して、意外と風もなく海も凪。午後からは雨も小降りに。

明日は釣りに行けそうだね・・なんと話していた二人。
そう言えば・・・・・・・
今日から夜メバル始まったんだよね

と言う事で15:30過ぎ、京急大津の小川丸さんに電話して確認すると
今日は出船しますよぉ~とのお返事。そこからが行動が早い(笑)

そそくさと準備して家を16:30に出てコンビニで夕食のおにぎり調達
行ってきました~。海に近いって良いね(笑)こんな時。突発釣行に間に合っちゃう

お世話になったのは 京急大津「小川丸」さん
毎年夜メバルはこちらで、と言う感じになっております



小雨降る中、寒さも気にならずポイントも近いし。
去年は真っ暗になってからメバルの食いが立ってきたんだよなぁ・・

と思っていたら曇りと言う天気のおかげか入れ食い状態。
それも去年より型がよろしい。引きも楽しい
あーっ、最近イカの何とも言え無い引きばかりだったので、魚のクンクン引きは最高

HUSはキスが釣れて沈黙。ちょっと独り言のように「渋菌うつったかなぁ」と
つぶやく声が聞こえてしまった(笑)

でも暗くなるとともにメバルの活性が高くなり、HUSの心配もどこへやら
またつぶやいてました「渋菌落ちたかな」だって

後半は小ぶりなものは即リリース、小ぶりと言っても去年までの型の良い方に
入るくらいの大きさ。
ほとんど釣って楽しむキャッチ&リリース状態で後半満足できました

終わってみたら 私、リリース分含み30尾 竿頭 HUSも23尾で大満足
外道に欲しかったカサゴも釣れたし~


クーラーボックスいっぱい 


シンク一杯(笑) 一番大きなメバルで23センチでした。

今年は大きなメバルが多いですね~って帰り際船宿の船長に言うと
なんでも職業船が今年から産卵期に禁漁にしたために大きなメバルが残っている
と言う話でしたよぉ

そして2尾こんなメバルが混じっていました


沢山釣れたのはこのメバル

同じ黒メバルなのにちょっと違うね

タックルはリーディングX64 リールはPE2号巻きでっ、
仕掛けは市販夜メバル 胴付3本鈎 錘20号
餌は・・イソメ? 真ん中の針にメバリング用蛍光ワーム使用
浅い5m位のポイントではこのワームに連続ヒットしました。深い所は餌の勝~

やっぱり魚は楽しい、うんうん。
持ち帰り分の中から20尾 お裾分け

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずきん)
2012-05-04 14:36:15
大漁ですね。おめでとうございます!!

もう夜メバルの季節ですか・・--;;
何年か前まで、シーズン1~2回は行ってたんですが、年々サイズが小さくなってきて遠ざかってしまいました。
職漁との関係があったんですか・・。
型がそろうなら今年は復活させてみようかな?
夏の夜空に缶xxx片手の釣りは、気持ち良いんだよねぇ~^^v
返信する
メバルの種類 (マルソータ)
2012-05-04 15:44:55
メバル大漁でしたね。

型がよいのは何よりです。
クロメバルは数年前に再分類されてクロ、アカ、シロの亜種になったらしいですが、その見分けは微妙で、私にはよくわからなかったです。
詳しくはネットで検索して見て下さい。
返信する
大漁ですね♪ (汐留の漁労長)
2012-05-04 16:18:28
きよりんさん 大漁ですね~船宿さんのHPにしっかりお名前が出ていました。頭だったそうで、すごいですね~
夜アナゴが最近釣れていないので、夜メバルはいいですね♪
今度行ってみようか思案しちゃいました。
返信する
んっ!呼びました (マルッチPP)
2012-05-04 19:28:00
大漁!おめです~~~(*^^)v
イカ食からの脱出 良かったですね^^;
渋菌疑惑も晴れてよかったっす(^_^;)
返信する
楽しそうだな (かんこ)
2012-05-04 22:02:40
魚の引きを十分楽しめて最高だね、
おめでとうございます。
難の料理に化けるのか楽しみにしてますよ。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-05-05 05:47:56
きよりんさん、
魚の引きは良いよねぇ。
煮つけが定番なんだろうけど、きよりん亭ならではの料理に化けそうですね。
筆頭おめでとう。
返信する
Unknown (あかべー)
2012-05-05 10:08:35
ぉ~、大漁おめでとござる^^
HUSさん渋菌落ちてよかったですね♪
でも落ちたかに見えて落ちてないシブとい渋菌です再発に御注意あれ~www
返信する
お刺身お勧め (まるかつ)
2012-05-06 07:05:47
夜メバル、長い事行ってませんね。
短い乗船時間で手返し良くやらないとたくさん釣る事はできませんね。
2種類のメバルの写真、大きな画像から切り抜いたんだね。手間な作業だったでしょ、調べた結果も教えてください。
クロメバルは小さくてもお刺身が美味しいから、塩麹和えがお勧めです!
返信する
おめでとうございます! (ruby)
2012-05-06 11:30:47
メバルがクーラーとシンク一杯に!
これだけ釣れたということは、とても忙しい釣りだったことと思います

メバルは目がクリクリしていて可愛いから、釣れるとなーんか嬉しいんですよね。
しかも、美味しいし(笑)

午後船とか、夜船とか、思い立ったらすぐ行けるっていいですよね~

返信する
Unknown (たー坊)
2012-05-06 14:26:08
大漁、良かったですね~
GW近辺の夜釣りは、一度 すっごい寒い思いをしてから敬遠してしまってます(笑)
でも、きよりんさんの釣果見ていたら、夜メバル行きたくなりますね~。
メバルも美味しいしね。
返信する