きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

止めを刺されたマルイカ釣行~ 久比里「やまてん丸」

2012年05月05日 | 沖釣り マルイカ
とうとうGW最後の釣りもマルイカになってしまいました。
ミヨシに座ったらヘタレな二人はどうなるんでしょう・・・の実証実験が
思わぬ形で実現することとなりました・・・・

混むだろうな予感していた5月5日、真っ暗な4時に船宿に行くも既に
隅の3か所は先客あり~、どんだけじゃゃゃゃ

でっ結局空いていた右舷のミヨシに陣取る事になりました。さてさて・・・・

 定刻間近になれば、この通り。2艘だしも満員御礼



結局今日は・・・・船宿のコメントを借りれば

今日は大勢のお客様で賑わい2隻で出船しました。
前半・後半共に小さな反応ばかりで良い群れに当たらず、盛り上がりなく
終日ポツリポツリと振るわずでした・・。バラシ多数!
0~12


大半の方が型を見ない釣行になり、その中でHUSはミヨシに座ったおかげで2杯の
イカ釣る事が出来たので、やっぱり釣り座は大きく関係するようです。
竿頭は左舷ミヨシから2番目の方、私は4杯 私の隣の手練れなアングラーは
6杯、その隣2杯、後は・・・釣った人いなかった。らしい・・らしい・・・
今日いつもの大艫に席を取っていたらオデコだったことでしょう・・・・・

そして久里浜沖は潮がとても速くカッ飛んでおり、直結では難しい
私は直結で沢山巻き上げ途中バラシ、仕掛けが真横に流れるのでイカが外れる確率
高いようです。では、直ブラは?? これはシコイワシの猛攻で釣りにならず。

難しい選択ですが直結有利か??なぁ。
後半は南西の風が強くなり、うねりで当たりを取るのも難しく、全くダメ・・

GWで学んだことは多々、取り込み時の直結のバラシは皆無になりました
釣座で釣果も変わる様子、ヘタレはなるべく当たりが沢山あってチャンスの多い
ミヨシに陣取るべし、
イカの竿先が戻る微妙な当たりも分かるようになり、後は入れ乗り当たり多発の日に
ミヨシよりで、実釣できれば完成です。

と言う事で、得るものが大きかった今回の釣行は・・・結果はヘタレ(笑)


シコイワシペットボトル詰


でも納得できたマルイカになりました。
難しいと言われるマルイカも当たりの無い日に乗れば
手練れも失速すると言う事も。
連日、マルイカ釣って竿頭とっていた人も今回はだめだったしねぇ
運とほんの少しの慣れと、後は集中力とそこに腕がプラスされれば完璧かな~

我が家は腕は無いけど条件が揃う日に乗れれば少し釣れる気がします。するだけかもですが

暫くはマルイカは休止、次は何かな??なんて思いながらマルイカ仕掛けを
作ってしまう私であります

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱイカ!?^^; (マルッチPP)
2012-05-06 18:26:04
イカもタチウオみたいに 翌日は分からんですね!?
マルイカ釣り やればやる程分からなくなる感じがします!
しかし渋々ながら得る物を実感できたのは 何よりっす(*^^)v
直結のバラシ克服 課題デカいっすよねぇ~(ー_ー)!!
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-05-06 20:37:19
釣り物の選択肢はHUS次第なので・・・
私が何点か候補をあげてそこからHUSが決める。
そんなわけでまたまたマルイカ
何度痛い目にあってもマルイカ、もしかしたら
ドMかも~(笑)
タチウオも私は良い日に当たった記憶が遠い昔1度だけ
イカとかマルイカとか相性が悪いんだろうな
たぶん。。。。。
今年の夏タチウオにはまたフラれるんだろうか~
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-05-06 21:20:25
きよりんさん、
たくさんの釣行に行けてGWを満喫されましたね。
シコは何に化けるんだろう?
気になるぅ
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2012-05-06 23:05:19
今回は混雑に加えて南風で条件が悪い中、HUSさんも型を見てよかったですね。
釣り座が正解だったのかな?

しかし、船のほどんどが型をみないイカ釣りというのはマダイやオニなんかよりよっぽど厳しいつりですよね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ruby)
2012-05-07 01:07:50
お疲れ様でした!
マルイカの釣果の変動には、ついていけないですよね…

やまてん丸さん、一昨年マルイカでお邪魔したのですが…撃沈。
港へ帰ってきた後、船長がひとこと「ここは初めて? ここと他所では釣り方が違うんだよね~」
ああ、それ帰港前に言って欲しかった、です(涙)
聞かなかった、私がいけないんですけど。

マルイカの活性が高い日・ポイントはどこ!?と迷って、いつまでもマルイカ行けない私です。
返信する
Unknown (あかべー)
2012-05-07 09:10:16
きびしい日だったようですが2人共釣ってるじゃないですか♪
そうやって修行積むと違ってくるんですねぇ・・・。

イカがヤル気なら二人で爆ですね^^v
返信する
Unknown (すずきん)
2012-05-07 09:27:49
あぁ~、あの日やまてんに乗ってたんですか?
私も、その周りをグルグル回遊してましたよ^^;;
しかし型見れない人が何人もってのはキビシイですね。
東京湾のマルイカは、例年ならタチウオが始まるまでがシーズンです。
まだまだ撃沈するチャンスはありますよ ^^;;
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-05-07 10:29:32
海の中に沢山のシコイワシが泳いでいて、
回収途中のスッテを追いかける姿も見えたり
イカが釣れないから、思わずさびき仕掛けを
投入したい衝動に(笑)
シコイワシ専門の正味2時間程度の釣り船があったら
楽しそうだなぁなんて変な事思っちゃいました
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-05-07 10:31:31
イカは本当に釣れる日と釣れない日が博打的
そして腕も差が出るし、群れに当たらないと
クルージングオンリーの釣り船ですよね~
タチウオと同じかも(T_T)

入れ乗りの日に当たれば楽しいんですけどねぇ
やっぱりシコイワシを釣っている方が幸せかも(爆)
返信する
rubyさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2012-05-07 10:34:21
えっ?そうなんですか?
確かに直結だとばれやすいので、船長は
下3本は直ブラを勧めていました。
本当にせっかく乗ったマルイカも巻き上げ途中
ほとんど45度の角度以上で流されてしまうので
ふっといなくなるんですよ・・・

難しいです。久里浜沖は。
相模湾側の錘40~30のライトタックルの方が
楽しいかも。
久里浜は錘60号でもまっすぐ立ちませんでしたから
返信する