きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

釣り復帰戦は痛い1日となりました

2011年04月16日 | 沖釣り・マダイ
天気が良ければヤリイカのつもりが、時化だし中止かななんて思っていたら
たー坊さんから、真鯛のお誘いが。

迷って時化だし雨だし、真鯛だし(笑)でも船宿も気になってはいたけどなかなか行き辛くて
敷居が高そうな気がしていたから、チャンスかな、ポイントまで近いし良いかなぁって事で行ってきました
がっ、この安易な考えでの参加が痛い目に合うことに。

お世話になった船宿 「久里浜 五郎丸」さん

一緒に行ったメンバー  マルソータさんたー坊さん、たかちゃん、



五郎丸さんは船に乗るのにはしご使うんで・・足場が危険でした。特に私は要注意(爆)


私は左舷 ミヨシからマルソータさん、たかちゃん、きよりん、HUS 右舷のミヨシはたー坊さん


とにかく朝のうちは雨降るし南西の風は強いし、移動する間は船が45度傾く感じで
船べりより波の方が高く見えたりして(笑) ジェットコースターだったよぉ

ポイントについて1投目・・・はいお約束手前マツリ(笑)仕掛け8mの強風で扱えません
ほどいていたら絶対に酔うので新しいものをセットして無事に投入完了・・・がっ
生体反応全くなし、3分に1度ビシ回収コマセいれて、付けエサチェック・・そのまんま付いている
誰も食べてくれない。エサ取りもいない・・・
ってどうも右舷ミヨシのたー坊さんだけは別の次元にいるようで・・・・


それに比べて私は

このシコイワシが最初で最後のお魚でありました
HUSも

他にでっかいサメと格闘していたけど、あまりのうねりにオオドモのHUSは顔が真っ白になってきて
絶不調、船酔いでして。可愛そうな位私が酔うのは珍しくないけど、HUSが酔うのだからよほどだね

結局今日の釣果

笑っちゃうよね~
でも釣りの友達はこんな可愛そうなクーラーボックスの持ち主を放ってはおきませんで

暖かい愛のお魚で、なんとか美味しい料理を作ることができたのでした
たー坊さん、扶養家族が多いのに貴重な真鯛ありがとうございました
そしてマルソータさん、とっても脂ののっていたカイワリでした。すいませんでした
ありがとうございます。

さてさて私は今回で真鯛の専門船3回目です。3回とも似たり寄ったりの(笑)
真鯛は棚さえ守っていれば、あとは運と言う事ですが???本当でしょうか
やっぱり腕も必要なのでは。もし運なのなら・・・私はくじ運もないしあまり運がよくないので
真鯛はあたらないのかな~。って言うことで今回で真鯛船は卒業(落第)することになりました
やっぱり私は・・じーっと魚がかかるのを待つ釣りより、カワハギやウィリーしゃくりのように
仕掛けを動かし続けて釣った魚が好きなようです。自粛復帰戦は痛い釣りになりましたが
釣り仲間と楽しい釣りだったのでプラスマイナス0と言う事ですね・・・
二人で行っていたら大ゲンカだったかもね(笑)

さてさて料理編

今回は優しい釣り仲間のおかげで美味しい料理堪能できました。感謝です

真鯛のおつくり


カイワリとカタクチイワシの塩麹漬け焼き


ゴマサバの押し寿司


ゴマサバの炙りしめサバ香味野菜乗せ、ポン酢じゅれで


真鯛のあらでお吸い物


美味しゅうございました


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たー坊)
2011-04-18 12:32:39
きよりんさん こんにちわ。
厳しい日に誘ってしまい、すいませんでした。
マダイ釣ったことがないと言っていたので、なんとか釣って楽しんでもらいたかったのですが、かなり厳しかったです (;O;)
マダイ卒業ってのも、ちょっと責任感じますが、またハナダイのシーズンにでもご一緒しましょう。
HUSさんにも、よろしくお伝え下さい。
返信する
あれまあ... (まるかつ)
2011-04-18 12:32:54
皆のブログを見たところ、海はそれほどでもなかったのか?と思いましたが、とんでもなかった訳ね。
そりゃ土曜日は海は悪かったでしょうよ。オカズは友達の輪で確保できたようですが、大変な再開初日でしたね。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2011-04-18 12:54:31
きよりんさん、
復帰おめでとうございます。
釣果は惨敗だったようですが、沖の空気が吸えたしお裾があって豪華な食卓になったし自分の竿をしならせるのは次回ということでOKでしょ。
しかし美味しそうなカイワリですねぇ。
返信する
たー坊さんへ、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-04-18 18:12:00
いえいえお誘いいただけて無事に釣り復帰が出来ました
たぶんお誘いいただかなかったらもう数か月先になっていたと思います(笑)

真鯛は自分的に完全丸坊主の釣りだと認識しているので
大丈夫ですよぉ。今回はシコイワシ1尾とはいえ
魚が釣れたし(爆)
以前は本当になにもなにも皆無でしたから、進歩ですか(爆)
貴重な真鯛を略奪された今回に懲りず(笑)また真鯛以外で(笑)お誘いください
次回は略奪しなくて済むように頑張りますわ

ところでmixiの方に写真を載せておきましたので
お持ち帰りくださいね~
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-04-18 18:15:33
私は酔い止め飲んでいたので、意外とジェットコースターを楽しんでいましたけど
それでもHUSのそばに行くと数秒で吐きそうになりました(笑)
オオドモは試練の場所だったようです
食いしん坊のHUSが船宿で置いてあったお菓子に手を付けなかったのも
驚きでしたけど(笑)
確かにあの天気と海の状態では仲間が一緒で
ポイントまで近いと条件がないと行きませんでしょう~(笑)
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-04-18 18:17:54
はい、カイワリは別の意味でも本当においしかったです
本当ならサバとシコイワシだけだったんです~ね
ありがたくて涙が出ましたよぉ

しかし本当に私は真鯛がダメダメですね(笑)
「あ」が付くアマダイとつかない真鯛、天と地の差です~
返信する
お疲れ様(-_-;) (マルッチPP)
2011-04-18 19:28:21
湾奥でさえ 結構なウネリでしたから
大変だったでしょうねぇ~
同じタイでも 違うんですねぇ~
でも いただいた獲物って 
別な意味で格別っすよねぇ~(*^_^*)
返信する
申し訳ない・・・ (マルソータ)
2011-04-18 21:50:50
時化の中なかばお付き合いいただき、読みも外れて、この結果で誠に申し訳ないです。
マダイ釣りは坊主と紙一重なんで、また懲りずにチャレンジを。
そうそうハナダイが食いだしたらぜひご一緒させたください。
きよりんさんにあった釣りものだと思いますよ。
ゴマサバ料理さすが丁寧でとてもおいしそうです。
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2011-04-18 22:25:39
きよりんさん こんばんは!
やっと復活されたかと思いきや、海況と釣果は結構きびしかったようで、残念です。
でもお仲間の方から、美味しそうなおすそ分け、相変わらずすばらしい料理ですね!
私もヤリイカに行きたいのですが、なかなか機会がありません。(涙)
先日、池袋のデパ地下でヤリイカ1杯2500円で売ってました。
復活されて、また釣行記を楽しみにしております。失礼しました。
返信する
こんばんは (yanagiko)
2011-04-19 00:32:09
こんばんは。
やっぱり真鯛はギャンブルですね・・・。
私は5年以上前に雨降り・船酔い・ボウズの三重苦を
背負わされてから真鯛には手を出していません。
暖かくなってきましたので、手堅くアジかイシモチでもと考えている今日この頃です。
返信する