きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

久比里「やまてん丸」 アマダイ 久々~

2017年11月17日 | 沖釣り・アマダイ
今週はHUSが休暇、と言う事で釣り三昧の休暇の予定でしたが 体力的に限界
本当はもう1日、カワハギに行くつもりだったけど気持ちだけ(笑)体力が・・・・

と言う事で釣り休暇(勝手に言ってる)最後の釣りは「あまだい」

前回ノーマルタックルで死ぬほど疲れたので今日はPE1号、錘60号のライトタックルで
やってみましたが、ある意味軽くて良いんです。
でも精神的に疲れます、なんかみなさんPE太いんですよねー 私のお隣は5号 はるかに太い8号くらいの人もいた
うーん、ワラサ釣りじゃないんだからせめて3号くらいにして欲しい

と言う事でオマツリして1号のラインはあっという間に切れちゃいました。オマツリしない様
気が気ではなくて重さ的に楽なんですが、精神的に目茶苦茶疲れました(笑)

と言う事でお気に入りの錘が無くなって凹んでます、次回からノーマルタックルで太いPEライン
使っちゃうからなぁψ(`∇´)ψ

さて平日にもかかわらず15名様ほとんど満員。平日に来た意味がない!!

あんなにはまっていたアマダイ釣りに最近面白みを感じなくなってます
どうしてでしょうかねぇ。 うーん、
今日のポイントは千葉方面岩井沖~保田沖 遠いです。

餌も無くならないような展開で 釣れた魚は


暫くしてアマダイの営巣地を通過したのか ほぼ同時間に
33センチクラス




釣れる人は大きなアマダイ連発してますが、何が違うんだろうか?? 全く手があいません
そんな時
隣りででっかい魚とやり取りしてます。引きからしたらエイみたいな・・・・
あがってきたら、


鈎が口に1本 下鈎が尾の部分に刺さり横向き、ヒラメみたいな向きで上がって来たから
重くてエイみたいな感じだったらしい(笑)
相変わらずでっかいの釣りますねー
これがアマダイならなおさらよかったのにσ(^_^;)

さてこの日最大37センチを釣り


ライトタックルでドラグゆるゆるで釣ったおかげでアーダイクラス2尾無事リリースの5尾
HUSはリリースなしの3尾

この日はレンコダイは皆無 代わりにイトヨリダイが良く釣れました。

本日の釣果


ここにマトウダイ乗せたら\( ◎o◎) /ひょぇ~


船宿コメント*********************************************************

【11/17】アマダイ船◆毎日7:30出船!オモリ80号使用(PE1号以下はオモリ50~60号でOKです!)

岩井沖~保田沖、水深60~95m、水色は薄濁り。外道は鬼カサゴ、イトヨリ、ホウボウ、カイワリ、カンパチ、マダイ、マトウダイ、キダイ、アカボラ、トラギスなど。

岩井沖~保田沖を転々と狙い、日並良く海上穏やかでベタ凪でした。
1日を通して潮の流れ緩く、サイズは中~良型揃いに大型45cm混じりで終日ポツポツと上がり、連日順調です♪
良い流しには船中ポチポチと拾え、誘いパターンがハマった方はコンスタントに良型サイズ連発シーンが有りました!
最大45cm、43cm、42cm、41cm×3、他に37~40㎝級が多数で内容良かったです。
トップは大型42cm・41cm・40㎝と型揃いにダントツで10尾!2番手6尾、3番手5尾が2名、残念ながらオデコ1名でした。
潮具合で剣崎沖・保田沖・富浦沖も狙うので、今後に期待しましょう!

釣果は22~45cm、0~10尾。

*********************************************************

本日のタックル
きよりん
 竿  メタリア タチウオテンヤ 190 
    リール シーボーグ150 ジョブレバー PE1
  錘60号 天秤仕掛け 仕掛け自作  餌オキアミ

HUS
 竿     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     ダイワ レオブリッツ270MM 3号まき

錘 80号  アマダイ仕掛け 自作 オキアミ餌

*********************************************************

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルッチPP)
2017-11-18 07:37:20
かなり ハイペースで 飛ばしてるじゃん❗
マトウダイ 肝がデカくて
旨かった 遠い記憶❔❕
もぉ 真冬の格好だね〰^^;
返信する
Unknown (まるかつ)
2017-11-18 09:00:02
今シーズンは剣崎沖じゃないんですね。
マトウダイは我が家では救急車騒ぎになった魚なので鬼門です。(美味しいんだけどね)
アマダイもそろそろ行きたいんだけど...。
今年の釣行回数は去年の半分位かな?
返信する
Unknown (あかべー)
2017-11-18 14:26:12
せっかくの平日なのに混んでるんですね~^^;;
してPEの太さ違いじゃフェスティバル全開っすよね(-_-)
マトウ、デカッヾ(≧▽≦)ノ
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2017-11-18 21:17:58
もう体がガタガタで筋肉痛腰痛治まる前に
次の釣りですから
鎮痛剤でらりって釣りしている感じであります(笑)

マトウダイ肝美味しいらしいですねー
期待しましたが、このマトウダイの肝は
緑色の斑紋があってとても食べたいと思うような肝ではありませんでした(-_-;)
酒の飲みすぎのマトウダイ??ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2017-11-18 21:21:16
今シーズン千葉方面メインに行ってるみたいですね
水温が高すぎてダメなのかな?黒潮蛇行で潮が速いとか?
理由は分かりませんが。

まるかつさんも奥様がお魚食べられなくなっちゃったので
釣り甲斐ダウンでしょうね。週末になると時化だったりも
今は我慢の時かな?
またアマダイご一緒しましょ(⌒-⌒)
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2017-11-18 21:23:56
そうそう、平日釣りオヤジ(自分含む)満載
若い人はPEライン細い事に抵抗はないと思いますが
団塊以上のオヤジたちはPE6号くらいが
ステータスかも。
賑やかに同じ人とばかりフェスティバルでしたヾ(≧▽≦)ノ
以前は平日に行くと空いていたんだけどなぁぁ、これがアマダイ釣りがつまらなくなった要因の一つかもです
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2017-11-19 20:05:49
きよりんさん、
40cmに満たないものの、大きいよねぇ。
定例会ではこんなの釣りたいわ。
昆布〆、ぐじ飯に変身!
イトヨリも甘みがあって美味しい魚ですね。
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2017-11-19 20:55:07
千葉のアマダイは太った個体が多いらしいです
40センチ未満ばかりでしたけど体高的には高い個体多かったですねー
でもHUSの背中合わせの釣り人は40センチクラスばかり釣っていたので
何が違うんだろうかぁって感じです
定例会では今度こそ!!でっかいの釣りたいです
その前に凪になると良いなっぁ(-_-;)
返信する
Unknown (すずきん)
2017-11-20 09:12:38
しばらく前から、”金曜は平日じゃない”とは思ってましたが、この混雑ですもんねぇ・・・、やまてんアマダイ人気恐るべしですね。
”でかいの釣る人って何が違うんだろう”この言葉をきよりんさんから聞けるとは、ちょっとほっとしたような^^;;(とは言え、37cmもご立派サイズですけどね)
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2017-11-20 10:04:49
そうなんですよねー
金曜日に限らずなんか平日も釣り人が多くて
ちょっと前の平日に行くと片舷3人とか
そう言う時期が懐かしいです(T_T)

本当に、ここのアマダイだけ??
毎年釣れるヒットパターンが変わるんですよ
以前みたいに頻繁に通っていると分かってくるんですが
去年辺りから行く回数が減っちゃって
パターンがつかめないまま大きいのが釣れない日々が続いてます(笑)
以前の釣り方ではダメみたい。うーん
どうやったら大きいの釣れるのか、無欲だけじゃダメみたいですよーヾ(≧▽≦)ノ
返信する