きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

第15回 上州屋カワハギ釣り大会 今年は参加出来た

2016年10月02日 | 沖釣り・カワハギ
去年は膝を痛めて参加見送り、一昨年は確か天候不良で中止 
今年は台風が心配されたけど、大丈夫な雨も降らず風もなく絶好の釣り日和の開催になりました


今回一人でも釣道具を持って船に乗れるようにこんなアイテムを買ってみました

良い感じです。両手が開くので便利便利。重くて長くは歩けないけど、車から船に乗るまでなら
大丈夫。

HUSが抽選して、今回のお船は「第25山下丸さん」の3号艇 左舷5番6番 
お船が小さくて片舷13名は辛かった


ポイントは剣崎沖 水深20m前後 大潮 潮かっ飛び 2枚潮 最悪。この人数でオマツリは多発
いやゃっ、凄いです。なんでこんな方向であんな人とオマツリするの??みたいな目茶苦茶な潮の流れで
大苦戦でした

ポイントについて1投目 HUSがいきなり巻巻して 釣れたのは美味しそうな

おかずが出来て喜ぶ自分とカワハギじゃなくてちょっとなHUS(笑)

それでも


朝のうちが勝負だったらしい 確かに外道さえ釣れなくなった。釣れるのは人(~_~;)の仕掛け
オマツリ多発で 仕掛けが着底しない事も多発((+_+)) 

それでもね。なんかポツポツ







検量枚数3枚をそろえて 貴重な当たり全て釣り上げました。そう、カワハギの当たりがあったのは4回(笑)
餌も無くならず、知らないうちに食い逃げされていた事も無く 本当に渋かったです。
まっ打率的には100%だけど。もう少し当たりが欲しかったなぁ

HUSは2枚で検量 300g代

私は3枚で500g代 入賞もしそうになかったので食べることを優先にガッツリ血抜きしましたよ~

抽選会では運よく 釣り雑誌「つり丸」さん提供の賞品が当たった!! つり丸キャップGET!!


そして大漁賞 これは船中釣れたカワハギの総数÷ 釣り人 =一人あたりの平均値 

一番多かった平均値のお船の船長と 乗っていた釣り人に景品 

3号艇を覗くお船の平均値はみんな1~1.7位  3号艇だけ2枚超えていました。
それ位今日は厳しかったと言う事でしょうか

と言う事でここでも運よく 賞品もらっちゃいましたよぉ 洗剤とかなんか奥様が喜びそうなセットでした(笑)
本日のお持ち帰りの品々


そしてお持ち帰りのカワハギ 私の釣ったチビ1尾リリース済み


久々に食べたカワハギは臭みも無くて旨かった。けど私はカボス酢で食べたけどね~
肝和えはHUSだけ。




*********************************************************
タクッル
HUS    竿 極鋭カワハギ1332AIR   リール スマックレッドチューン100L
きよりん 竿  メタリアカワハギ H-168  リール エアドレッドチューン 100L

仕掛け 市販可動式仕掛け    ハゲ鈎  錘30号  餌あさりむき身

*********************************************************


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルッチPP)
2016-10-03 05:07:51
最近 調子良いみたいね!?
釣りの大会にしては 商品が生活グッズばっかだけど
ストレートに 役立つものばかりで(^_-)-☆
カワハギに釣り方 忘れちゃったなぁ~^^;
返信する
Unknown (まるかつ)
2016-10-03 07:56:37
久しぶりのカンカンカンは気持ち良かった?良型揃いで晩御飯も美味しかったでしょ!
冒頭の写真、後姿が良いわぁ!!野良仕事に出かけるおば○○○みたい...、でも農家のおば○○○はNORCE FACEじゃないわな。お洒落過ぎだもの。
両手を開けて安全第一!!
返信する
Unknown (あかべー)
2016-10-03 08:10:58
2週連続で釣りだw
カルキ臭くなくてよかったですね^^
まるかつさんのコメント読んだらそれにしか見えなくなりましたヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2016-10-03 08:42:32
きよりんさん、
他の知り合いも参加していたんだけど激渋だったようですね。
でも肝がモッコリの魚体で旨そうだねぇ。
土産も沢山あって結果オーライ??
てかNORTHを釣りバッグにしちゃうってブルジョアだわ~@@

返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-10-03 09:54:12
ただ今、お試し2週間で激強お薬と
痛み止め3回毎食後を飲んでいるので、痛みが薄れて良い感じであります。
なんか副作用の強いお薬なので2週間飲んで様子見。クラクラするようならすぐ中止してって言われたけど、今のところ平気みたい
たぶん正式に飲むようになると思うけど
このままお薬が効いてくれたら、もう少し釣りの回数も増えるかもです。

カワハギ、渋かったですよぉ
カワハギ天国が羨ましく思いました。行きたかったです(T_T) 
返信する
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-10-03 09:57:28
カンカン4回じゃ物足りなかったです(~_~;)
カワハギ天国で沢山カワハギに遊んでもらいたいなぁって
心から思いましたよぉ

そうそう、長靴と言い帽子に付けている日よけの生地と言い
まんま、農作業しそうですよねー
最近は若い女性誘致の為農業ファッションも
お洒落になっているそうであります
と言う事でこんなスタイルもあるあるかも(笑)
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-10-03 09:59:31
あっ、本当だ!!
2週間連続で釣りに行ってるー(爆)

釣りの翌日に寝込むことが無くなって楽になりました
これから釣りには良いシーズンなのでねぇ
頑張ってますo(^-^*)o
カルキ臭(^。^;)ホッ! そしてカワハギ臭も
あまり感じられなかった個体でした。
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-10-03 10:02:17
おおおっ、お知り合いも参加されていたんですか
渋かったですよぉ。本当に。外道さえ滅多に釣れず
餌がまんま残っていることの方が多い位。

えっ!ブルジョアですか(笑)
釣り具のバッカンとかダイワのエメラルダスとかと比べたら大差ないと思われます
ってか、気にいってますこれっ(笑)
返信する
Unknown (スパ郎)
2016-10-03 13:02:50
ヒラメより数がΣ( ̄ロ ̄lll) っというのはおいといて。。。
カワハギって難しいんですね。
ワタシでは釣れる気がしないので、手を出すのはやめておきます。(´・_・`)
返信する
Unknown (すずきん)
2016-10-03 13:08:46
釣果よりも釣りに行けたこと、お土産多いこと、で満足みたいですね、なによりです^^;;
って、カワハギ天国は参加されないんですか?
返信する