きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今シーズンのアマダイ総括

2011年03月01日 | 沖釣り・アマダイ
アマダイで大活躍したリール、日曜日にオーバーホールに出しました
本当に今年はカマス釣りに使ったり、かなりヘビーに使ったなぁ。
本当は、船宿で「アマダイ船終了」ってメッセージ見てから出したかったんだけど(笑)

さて今季アマダイシーズンの私のアマダイ釣行総括してみました

 2010年  8月28日  久比里 山天丸 きよりん4尾 HUS4尾
        10月12日  久比里 山天丸 きよりん4尾(今季最大 43cmget)HUS5尾
        11月13日  小田原 隠徳丸 きよりん3尾 HUS1尾
        12月19日  平塚 庄治郎丸 きよりん2尾
        12月30日  久比里 山天丸 きよりん5尾 HUS7尾
 2011年  1月 3日  久比里 山天丸 きよりん4尾 HUS7尾
         1月 8日  久比里 山天丸 きよりん4尾 HUS2尾
         1月22日あぶすりたいぞう丸 きよりん0尾 HUS1尾
         2月 6日  久比里 山天丸 きよりん2尾 HUS2尾
       2月19日  久比里 山天丸 きよりん2尾

  回数10回 利用船宿 4件 
   きよりん アマダイ総数  30尾 今季最大は43センチ
   HUS  アマダイ総数  29尾 (釣行回数私より2回少ない)
    今季も40センチ超え出ずのHUSでした 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらの釣りって? (ゆきどん)
2011-03-01 22:29:03
アマダイは冬の釣りなのですか?
そちらの釣りって良く分かりません 
春から夏にかけて、カワハギに行ったくらい。そのカワハギは通年釣れるもの???
ヒラメ(外房かな)のベストシーズンなんかも こちらとは ずい分ずれてるようだし。
きよりんさんの 年間釣り予定を 教えて下さぁ~~い 
返信する
ゆきどんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-03-02 13:12:59
アマダイ冬の間の潮が澄んでいる機関だけですね
基本アマダイは目で餌を追う魚らしく、暗い潮色や
濁りはだめで、日が昇って明るくならないと釣れないとか
これから春の濁り潮が入ってくるので釣れなくなってくるようです

カワハギは1年を通して狙えますが、食で考えると肝が大きくなる晩秋~冬がターゲットのようです
でも夏のほうが活性良く浅場で釣れるから入門には
晩夏~初秋が良いようです
こちらこれからは・・・マルイカやメバル、カサゴ
真鯛とか夏になればするめいか??
でも私の好きな釣りものはないですねぇ・・・
これからしばらくは食べたい魚を釣りに行く感じで
釣行回数減りそうです
返信する
アマダイ終了 (たー坊)
2011-03-02 13:32:19
こんにちわ。
流石、アマダイQueenですね。
今期も沢山つりましたね。
アマダイ釣りは、誘って食わせて
ひきもよいし、食べても美味しいし、
私も大好き。
来期は、シラカワにめぐりあいたいです。
返信する
たー坊さんへ、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-03-02 18:20:39
いやややっ、アマダイqueenって・・・
良い響きですねぇ
照れちゃいますが・・・でも私には不似合いな
HUSが見たらふき出されそうですし

シラカワですか、そうですね。会いたいですよね
狙ったことはないので会うことはないと思いますが
会えたら最高でしょうね~
来シーズン、HUSを説得して一緒に行きたいとか
思うのですが(笑)
返信する