きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

アマダイ釣行「山天丸」

2010年10月12日 | 沖釣り・アマダイ
土曜日は結局HUSも会社の行事が雨で中止
日曜は大雨で自宅でまったり。月曜日・・・釣りに行くか?
きっとカワハギは混んでいるだろう(水曜日ダイワカワハギカップ予選)
練習で沢山来るだろうなぁ。フグ・・・こちらは雨の後は釣れない・・きっと

結局HUSも好きな「アマダイ」に朝5時HUSだけ席確保のためクーラーボックス
置いて帰宅。家を出たのは6時15分頃

ついてみたら・・山下さんは駐車場満車 すごい事になっておりまして・・・
山天さんもすごい人と車。皆土曜日曜と行けなかった人たちなのかな?
でっ、そのほとんどはカワハギと鯵のお客さんでした。


カワハギ船満員です。これじゃ割り当て減りそう

アマダイは片舷5名~で空き空き快適でした。
今日は剣崎沖、雨のせいか濁っている感じします。
ところが珍しく HUSが



早々に顔を見ました。良かった(笑)これで1日ご機嫌かな


私にようやく本命が釣れたのは11時です。半分今日は諦めてました~


でっ、2尾目確保 

後半良くなったのか外道も釣れ始め、カイワリや



イトヨリ HUSは小突き釣法に変えて、小突く小突く、でっ連続イトヨリ3尾GETするも・・
1尾海面でさようなら~。どんぶらこと流れてカモメの餌に(T_T)


アマダイまで。今日は濁っているからアピール必要??

でも私はじーぃと、すると・・
重い・・ガンガン叩きます。ずーっと竿叩きます。アマダイらしくない・・さめ???


こんなん出ました。

となりで小突き続けたHUSには

この幼児虐待サイズが2尾連続ヒット。お腹出ちゃいまして・・リリースできず

隣で私はじーっと、ゆっくり誘い、そーっと聞きあげると・・グーンと竿先入り

終了10分前に出ました~

その時の動画
DSCN3247


今日はこの2尾で大満足ですわ


       ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 本日の釣果 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



準本命のキダイがあまり釣れなかったのが残念。
アマダイ 42センチありまして、本日の船宿釣果で最大でした。ちなみに0~8の釣果
我が家は4尾とHUS5尾 1尾写真撮るの忘れて解体しちゃいました(爆)

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

本日の船宿 久比里「山天丸」さん

本日のタックル

 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン4号まき
 
 HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     シマノ  電動丸 600H PEライン3号まき

錘 80号  アマダイ仕掛け 2m~2.5m オキアミ餌
       私の仕掛けは自作。今回は真鯛ハリ使って作りました。ハリ大きいから外道少なめ
 
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


今日はPEライン高切れ25m。ずっと使っていたからなぁ
そろそろ巻き替えなくてはって。ついでに高切れ後電動リセットし忘れて、
天秤が竿先までぐるぐる~。メタルトップだから折れなかったけど、ガイドがずれた
これも修理だわ(T_T)

さてさて明日からHUSはイベント続きで夕食無
今日はとりあえず、キダイの浅漬け寿司とゴマサバのお鮨。


イトヨリの煮つけ 


後はストックとなりました。でっかいのはみんな西京漬けで保存です。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (れれこ)
2010-10-12 16:22:25
電車釣行が流れて残念でしたけど
アマダイが思わぬ穴場だったようで(゜∀゜)
それにしても、きよりんさんの後半追い上げがすごい。
HUSさん、せっかく早めの1匹をゲットしたのに。。。
今シーズンこそは、意地を張らずに嫁の仕掛けを使っていただけるように
署名でも集めますか?
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2010-10-12 16:59:09
きよりんさん、
あの引っこ抜いた映像も良型?
だとしたら、こわっ!
私には40cmクラスのアマダイを引っこ抜く勇気ございません^^;
カイワリ交じりだし美味しいイトヨリ(かなり好きです)もあるし羨ましいですわ。
返信する
こんにちは (たー坊)
2010-10-12 17:01:29
ナイス釣果ですねぇ~。
私は、いきなり寄りフグ到来を期待して
駄目もとで行ったら、駄目でした(笑)
今の時期のアマダイと、寒くなってからの
アマダイ(12月頃)では、味がどうですか?
もともと、クセのない身だから、あまりかわらないのかな。
返信する
いいカタですね~ (汐留爆釣会漁労長)
2010-10-12 21:47:09
 きよりんさん、こんばんは!
動画拝見させて頂きました。いいですね~羨ましいです。
私も、月曜日どこかに釣行しようか迷ったのですが、土日にいけない人が多分月曜日に集中しそうな気がして躊躇しちゃいました。結局釣具屋で無駄遣い(汗)
 実は、私もラインブレイクの後、電動のリセットを忘れて、穂先をポキンした経験があります。あと、海草がかかって、あせって電動のスイッチを逆方向(止める方向とは逆)にして、巻き込んで折っちまったドジな経験があります。
折れなくて良かったですね。先鋭ギアは高いですから、折ったら衝撃大きいです。
アマダイは今年挑戦したいのですが、ボウズも覚悟しないといけないので少し躊躇中です。
でも美味しそうですね~
失礼しました。
返信する
こんばんは (yanagiko)
2010-10-13 01:02:04
アマダイ、とっても大きいですね。
きよりんさんは色々な釣り物にチャレンジされますね。
私も見習わねば
返信する
すごっ! (マルッチPP)
2010-10-13 05:27:09
まさに 連休を締めくくる好釣果
オメです(^^)
フグは雨の後連れない;すぉんのと~り!!!
心に響くお言葉 胸に刻んでおきます
外道含め 高級魚のオンパレード
一度は経験してみたいモンです!
我が家の冷蔵庫には 出番の無い 西京味噌が。。
空ける度に いつも目を逸らしちゃいます・・・^^;
返信する
れれこさんへ (きよりん)
2010-10-13 09:38:40
良いんです(笑)私の仕掛けは私が使います
二人分作らなくてよいので助かります(笑)
それでも後半は以前私が作って渡してあった仕掛けをこっそり使っていたようでして(笑)

私もアマダイ以外の仕掛けは作ら無いけれど
今回はこのハリで、こんな感じと作っているときは楽しいですね。釣れたら今回の仕掛けは計算通りなんて
返信する
りんりんパパさんへ (きよりん)
2010-10-13 09:41:20
あっ、そう言えば・・・何も考えずアマダイは
ぶっこ抜いてますね私
アマダイって浮き袋出ちゃうので、海面では暴れないし、ポッコンって浮くじゃないですか
口元見てハリ位置確認したら
迷わず抜いてます。でも45センチ超えたら隣で
HUSがタマ持って待ってますが
返信する
たー坊さんへ (きよりん)
2010-10-13 09:43:55
あっ、今年はなんか海水温が高いのか分かりませんが
大きなアマダイは卵を持っていました。
寒くなってからのこの大きさのアマダイは
お腹の中に真っ白な脂の層が出来ていますが
まだありませんでしたね。身もそれほど脂を感じなかったし
やっぱり寒くなってからの方が脂は乗るみたいです
でもその分釣れる確率低くなっちゃいますけど
返信する
汐留爆釣会漁労長さんへ (きよりん)
2010-10-13 09:47:08
アマダイ真冬になると釣果難しくなりますが
この季節なら活性は高いですから狙い目です

私竿良く折るんですよ落ち着きないとか
ぼんやりとか良く言われます
PEラインはもう何度も高切れして危険ゾーンになってきました
300m巻き替えしないとです。散財ですねぇ
二人分なので大変です。釣り1回分以上かかるかも
返信する