きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

建国記念日釣行 その2 ひとりぼっちで久比里

2016年02月11日 | 沖釣り・アマダイ
随分前からHUSはタチウオ、
私は・・・どうしようかなぁ 一人で乗って大丈夫な凪の日なら釣りにでも行こうかな

 悩んで天気予報とにらめっこして予約入れた時は風も穏やかで凪だったんですがwww 
当日は北東の風が午前中結構強いです(T_T) 覚悟して行ってきました
朝は久里浜に行く途中でHUSにおろしてもらい 帰りはピックアップの予定(笑)
そんな感じで、結局いつもの大好きなこちらの      
こちらに




一人ぼっちで自撮りする


そしてこの日5人の釣り人から
「あれっ??今日は旦那さんは??今日は一人?」 聞かれた 見覚えのある常連さん3人と記憶にない2人
と言う事は皆さん何度もご一緒しているんですなσ(^_^;)

旦那はタチウオに行きましたって答えると「奥さんの方がアマダイ釣るもんねー」って(爆)
やっぱりそう言うイメージなのか

さてさてポイントは保田沖 
北東の風をうけつつ横切る形で海を横断。 今日の釣り座は 左舷のど真ん中 船長室の真横
 酔わない対策 がっ、移動中もろに波をかぶる席であります。キャビンに避難してくださいと
アナウンスされましたが逃げ遅れて(T_T) 
頭からバケツでかけられるような波しぶきを浴び、ポイントに着くころには冷え切って餌もつけられませんよ

ついでに日陰です、強風で竿先がブルブルするくらい強い風で当たりもとれません。
苦行だぁぁ
でも海の神様は優しかった。1投目で当たり。巻き上げ途中もたまに引く生命体で あがって来たのは600gの鬼ちゃん



そしてすぐに


バケツは今日のおかずはとれました。になり


そして結構いい引きで


外道は少ないです。レンコダイは皆無。トラギス時々、アカボラちょっと
3尾目はちと小ぶりの


ここからは長い長い。
立って頑張って踏ん張って釣りしてましたが、あまりに当たりも遠く外道も少なく、
そろそろ腰が悲鳴を上げ始めたと言う事でいつもの座って釣るオダラ釣法にかえてすぐ(笑) 
小さな当たりをとらえ むんずと合わせると
竿先が上がりません。立ち上がって巻き巻きするとゴンゴンゴンと覚えのある引きがヾ(≧▽≦)ノ

5回ほど強く引き込みをいなして海面に見えてきたのは青白い魚体で、ぼこっと浮いたら
アマダイで・・
ここまでは良かったけど私はタモタモタモ\( ◎o◎) /
 船長室からは船長が
「デカイデカイ!タモ」
お隣の人はバタバタ(笑) 

結局船長にタモ入れしてもらって(^。^;)ホッ!
鈎が口の皮1枚、ゆっくりあげたので元気いっぱい、たぶん外れていたら即潜ってしまったと思います
やっぱり隣にタモ係り(HUS)がいないと困るわねぇ(笑)



船長に写真を撮ってもらって


今日はここまで。
風もおさまり、席も太陽が当たる方に向きポカポカしてくると全く釣れなくなり、たまにアカボラ
あーっ、午前が勝負だった今日

最後の流しで 600gの鬼ちゃん 追加 鬼で始まり鬼で閉めた(*'▽'*)


出来過ぎな1日で終了でございました
本日の釣果アマダイ4 そして嬉しい鬼カサゴ2 外道は少なかったけど これだけ釣れたらいいね



と言う事でたぶん一人で乗ると大きいのが釣れるのかも(笑)ははははは

*********************************************************
本日のタックル

 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき 
 
錘 80号  アマダイ仕掛け 自作 オキアミ餌
*********************************************************

船宿コメント
保田沖・富浦沖、水深80~105m、水色は薄濁り、外道は鬼カサゴ、ホウボウ、カナガシラ、
ムシガレイ、アラ、キダイ、アカボラ、トラギスなど。

2隻共に千葉方面を転々と狙い、朝の内は北風やや強く吹いてましたが次第にナギて
海上穏やかになりました。
1日を通して潮の流れ緩く、本船は型揃いに35cm~38cm級主体で終日ポツポツと顔見れて、
大型49cm・46cm・42cm混じりで良い感じ♪
本船はトップ6尾、2番手5尾で浜田さん親子でワン・ツーでした!
続いて4尾が5名、オデコ無く全員ゲットで内容良かったです(*^^)v

別船は岩井沖~富浦沖でトップ4尾、残念ながらオデコ数名出てしまいました・・。
今後も価値ある50cmオーバー目指して頑張りましょう(^^♪

2隻で釣果は25~49cm、0~6尾。竿頭