きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

初釣りは 船上マグロと化す

2016年01月03日 | 沖釣り・アマダイ
正月はゆっくりしていたかったけど、今月は色々とあり、初釣りに行けるのは今日くらい
なんて感じで行ってみました

久比里やまてん丸さんの毎度アマダイ 


今日も大盛況の2艘だしです。
この御方、初釣りで顔見るでしょうか・・・がんばれー


そしてまだまだ元気な私(笑)


今日は西風が吹くのでいつものポイントは狙えません
西風・・・だからいつも左舷は日陰なのに、今日は日が当たります。
私日が当たると船酔いしやすいです(@_@;)  日陰で寒い方が酔いにくい。


fastフィッシュは


微妙に凪なんだか、うねりがあるんだか分からない感じで、少しずつ気持ち悪くなってくるよぉ
でも早い段階で何とか34センチ


最近酔い止めも効きません。エアーリバースからマーライオンへと移行(T_T)

それでも立って釣りをしているうちは大丈夫。座ると目線が低くなりうねりとともにウェェ

頑張って2尾目 37センチ


そしてダウン


私がダウンしている時、HUSはアマダイをGET


良かったぁぁ(^。^;)ホッ!

見た感じ凪

大島で14mの強風からやってくる不規則なうねりにやられました(T_T)
もう少しまともに釣りがしたかったな 。大きいの出ていたからしっかり釣りしたかったけど
無理無理でした(T_T)

今日は浅場だったので、このクラスのアマダイの引きも40センチ以上に感じましたよぉ

本日の釣果
 

船中3名もオデコが出た中、船酔いでまともに釣りが出来なかった自分が2尾はラッキーで、
HUSも顔見て本当に良かったの初釣りでした

*********************************************************

本日のタックル


 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
 
 HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     ダイワ レオブリッツ270MM 3号まき

錘 80号  アマダイ仕掛け 自作 オキアミ餌

*********************************************************


船宿コメント

金田沖~剣崎沖、水深60~90m、水色は澄み、外道は鬼カサゴ、ホウボウ、キダイ、カイワリ、カワハギ、アカボラ、トラギスなど。

※明日4日も2隻体制でお待ちしてます♪

西風そよそよ吹いて、2隻共に風裏になる金田沖~剣崎沖の浅場中心に転々と狙いました。
1日を通して潮の流れ緩く、船中ポツリと顔見れてもなかなか後続かず、終日ポツリポツリの拾い釣りでウネリ高く釣りづらかったです。
本船では最大49cmのデカアマダイ×2、47cm、46cm、他にも40㎝オーバー多く平均サイズ良かったです!
本船のトップ3尾が2名、残念ながらオデコ3名。別船はトップ4尾(レンタルロッド)、2番手3尾が3名、オデコ1名。
脂ノリノリのアマダイ本格的シーズン到来です!50cmオーバー目指して頑張りましょう(^^♪

2隻で釣果は23~49cm、0~4尾


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルソータ)
2016-01-03 21:54:57
マグロと言いながらしっかり釣ってますねぇ
今日はそんなに吹いていない感じでしたが、沖は西がふいていたんですね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2016-01-04 05:15:46
かみさんが倒れて 旦那が釣れて ちょうど良し(^_^)v
どの辺を目指してるのか 良くわからんおしどりアングラーになってきたような!?
相模湾は湖のようでしたが 魚のやる気なし
果たしてどちらが良いんでしょうね~--;
マルッチは荒れてても活性が高い海が好きですがなにか^^
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-01-04 10:28:30
初釣りからとっても辛い目にあってきました(T_T)
魚の顔が見られて本当に良かった。これで釣れなかったら
単に修行のおバカになる所でしたからσ(^_^;)
お声おかけしようと思ったのですが、奥様とデートかなとか思って遠慮しちゃいました。
次行く時はお声おかけしますのでタイミングあえば是非!!
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-01-04 10:31:41
えっ!!どの辺を目指す???って
どこも目指してませんです(笑)
ただ、単に釣りが楽しければ・・・美味しいお魚が食べられたらですが
今回は修行になりました(T_T)次回からは西風予報の時は
行くのやめますわ~

ですねぇ、マルッチさんの場合三半規管が無いので
時化た海でも釣れた方が良いですよねヾ(≧▽≦)ノ
凪でも釣れないと悲しいから。
私も釣れた方が楽しいけど・・・シンガポールは辛いです(T_T)
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2016-01-04 10:46:16
きよりんさん、
そっさく初釣り行かれましたか。
ダウンしても中々のサイズ獲れているんだからOK牧場ですかね。
てか年末マグロのTVを観たけど、こんな可愛くなかったおぉ!
ということで本年もよろしくお願いします。
まずは新年会かな^^
返信する
Unknown (あかべー)
2016-01-04 14:20:48
ありゃ~、シンガポールのライオンのマグロに^^;;
でもきよりんさん倒れてる間HUSさんナイスアシストwww

HUSさんがんばれ~^^v
返信する
Unknown (すずきん)
2016-01-04 17:34:17
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も船酔いせず、”楽しい釣り”を満喫してください!
って書こうと思ったのに、一発目でやっちゃいましたか・・^^;;
この前のイシダイみたいな荒れた海よりも、うねりのほうが酔いやすいのかもしれませんね。
ってことで、今年は荒れた海に行きましょう^^;;

なかなかご一緒できませんが、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (しおどめ)
2016-01-04 21:11:55
ダウンは残念。(;_;)でも、湾口の小刻みな
うねりは私も苦手です。でも2本獲れてまずまず
でしょうか?シンクにカイワリ写っていませんが
船上で食べちゃいましたか??!(^^)!
お疲れ様でした。
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-01-04 21:40:11
初っ端からやっちゃいました(笑)
いややゃっ、本当に三半規管なくしたいです。
大きなアマダイが釣れているのに、竿を出す事も出来ない位気持ち悪い
本当に悔しかったですよぉぉ
まっ、海の神様から2本分けていただいたので贅沢は言いません(T_T)

マグロ・・・いややっ、腹回りはマグロですから(爆)
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2016-01-04 21:42:07
船酔い経験のないあかべーさん、この経験を是非
体験してもらいたい(笑)
やっぱり船に乗るんだったら一度は経験しなくっちゃもったいないですψ(`∇´)ψ

私が竿を出していなかったのでアマダイがHUSの餌に飛びついたのかも??
っと言う事で結果ヨッシでした(笑)
返信する