ロスタイム・CAFE

一期一会で、年中無休。

昨日焙煎するはずだった「リキッドコーヒー」用の豆。

忙しくて、3釜しか焙煎出来なかったんで、今日の定休日に朝から焙煎しました。
初めはお店のライトとかBGMとか消して「今日はお休みです」を主張しながら焙煎していたんですが、たくさんのお客様が普通に入ってこられるんで、「よし!今日は、お店開けよう!」って思って、ライトやBGMも点けて、お湯も沸かしました。 

僕は焙煎浸けだったんですが、我がママは頭がお休みモードだったらしく、いつも以上にアタフタしてました。 



しかし、もし今日お店を閉めてたら、こんなにたくさんのお客様を門前払いにしてたんだなぁ・・・・って思うと、今日はお店開けて良かった・・と、つくずく思いました。

中には、

「今日は、豆が切れてたのに(木家さん、お休みだよなぁ?)って思ってたら、なんかコーヒーの香りが漂ってきたんで、(今日は、開いてるかも!)って思って来たら、やっぱり開いてたぁ!!」

なんて近所のアンナママみたいに嗅覚の鋭いお客様もいらっしゃいました。

はたまた、新規のギフトのお客様や、いつも前を通るけど時間が無くて、今日は少し時間があるんで寄りました・・・なんて新規のお客様。

こんなお客様には、このままタイミングが悪ければもしかしたらもう二度と会えないかも知れません・・・。
そう思うと、一期一会っていうのか今日お店を開けたから会えた新規のお客様にはなんとなく運命を感じます。 



『よしっ!』

木家珈琲倶楽部は今日から、年中無休でいきますっ!!
 





・・・・と、思ったんですが、この決断は、労働組合長の我がママから瞬時に却下されました・・・。


あしからず・・。      





人気ブログランキングへ   


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


blogram投票ボタン

 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから ”マジで” 脱落寸前です!)
ご協力よろしくお願いします。 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
     
                    


  ドライブタウン情報 駅タウン情報   自動相互リンク buzzlink   

        

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

木家マス
みどり☆そらしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>私も年中無休をしたいのですが
会社の上をアパートにしてるので
休日もガンガン・ガタガタしてたら
住人の方々が休めないので
日曜だけは休日にしてます。

<えっ、会社の上がアパート?

そらさんいいですねぇ!安定した家賃収入でしょ!節税でしょ!

え~なぁ~!!

>自分一人でこそこそ仕事してたりはしますけどね。

<そうですよ。住人の人は大事にしなきゃ!

安定収入の基ですからぁ・・・・・     
木家マス
yumi-mamaしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>年中無休は・・
やはりたまに~~お休みがあった方が良いですよ♪
いつかぁ~~マスターの珈琲を♪

<はいっ!yumi-mamaしゃまが「休みなさい」って言ってくれるんなら、休みます・・・。    

みどり☆そら
http://www.geocities.jp/midorisora2004/
私も年中無休をしたいのですが
会社の上をアパートにしてるので
休日もガンガン・ガタガタしてたら
住人の方々が休めないので
日曜だけは休日にしてます。
自分一人でこそこそ仕事してたりはしますけどね。
yumi-mama
http://0920yumichan.mo-blog.jp/0828/
年中無休は・・
やはりたまに~~お休みがあった方が良いですよ♪
いつかぁ~~マスターの珈琲を♪
木家マス
満天しゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>話を聞いているだけでコーヒーの香りがしてきそう~
コーヒーの香りって人をリラックスさせる効果がありますもんね~

<そうそう、僕らはもうあまり判りませんが、お客様からは、お店の外までコーヒーの香りが漂ってるよ!って言われます。


>ところで、労働基準から言えば雇い主は労働者に休みを提供しなければなりませんが…
雇い主が年中無休で頑張るのには、なんの問題もありませんです
年中無給いえ…年中無休、頑張って下さい~

<我がママは、ふだんは経営者側、休みのことになると労働者側になります・・・。    

木家マス
四季まましゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>買うほうからすれば、年中無休なんて、よか話しですがマスターが倒れては困りますから定休日は必要だと思います

<ありがとうございます。
でも休みの日は我がママのアッシー君なんで、仕事してたほうが楽かも?

>うちの旦那さんは、好きな仕事だからと定休日に仕事を請け負ってしまい、精神的に疲れてやむなく、休業しなければならない時期があったので生活は苦しいですが、定休日は留守電と鍵かけして休ませています

<なるほど。奥様がコントロールしてるんですね!
そういう意味では、うちも奥様がコントロールしてますが・・・。

>ママさんもマスターも体壊されない程度に焙煎や接客頑張ってください(o^∀^o)

<ありがとうございます。
でも毎日楽しいですから、そんなに疲れませんよ!!    
木家マス
あつみしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>週末は、車がいっぱいだし、
月曜なら私も時間をつくれるから木家さんとこにふら~っと立ち寄ったら、店休日ってことがあります。

>そうなの?
横に車があったら自宅にいるから、電話してもらえれば、出てきますよ!
喫茶は無理だけどねっ!


>年中無休はせんでよかです。
休みの日があるから、いい焙煎が出来ます。
仕事もご飯も腹八分が長続きですよ!!

<そうですね。
いっつも目一杯でやってたら、いつかパンクしますよね!
スローライフ満喫中・・・でした!     
木家マス
Azul マキしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>私もある意味年中無休ですがww

<そうだよねぇ!マキちゃんはサイトのお店もあるし、アオ君のママでもあるし、文字通り年中無休ですね!

>色々な人との出会いって本当ちょっとしたことであったりするんですよね~!

私も色々な人との出会いに感謝感謝です♪

<そうですね。
こうやってお店をやってると、毎日が出会いです。お陰様で良い出会いばっかりです!

>でも・・・年中無休はきつくないですかね~?(笑)
木家さんLOVEの私達には嬉しいお話ですがww

<ありがとね~!

いや、でも実質的に年中無休みたいなもんで、僕なんか休みの日のほうがなんか疲れます・・。        

木家マス
作太郎しゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>な、なんと久しぶりに遊びに来たら
マスターが年中無休宣言


<我がママの反対で、すぐポシャリました・・・。

>ママさんではありませんが
年中有給の僕にとっては耳が痛い話です。

<年中有休・・・いいじゃないですかぁ!理想の環境です!

>ただお二人は年中夢中なのではないかと
勝手に想像しておりました

<いや、うちは年中無給です・・・。    
満天
なんか
http://blog.goo.ne.jp/pote741
話を聞いているだけでコーヒーの香りがしてきそう~
コーヒーの香りって人をリラックスさせる効果がありますもんね~

ところで、労働基準から言えば雇い主は労働者に休みを提供しなければなりませんが…
雇い主が年中無休で頑張るのには、なんの問題もありませんです
年中無給いえ…年中無休、頑張って下さい~
四季まま
年中無休
買うほうからすれば、年中無休なんて、よか話しですがマスターが倒れては困りますから定休日は必要だと思います
うちの旦那さんは、好きな仕事だからと定休日に仕事を請け負ってしまい、精神的に疲れてやむなく、休業しなければならない時期があったので生活は苦しいですが、定休日は留守電と鍵かけして休ませています
ママさんもマスターも体壊されない程度に焙煎や接客頑張ってください(o^∀^o)
あつみ
わりと・・・
週末は、車がいっぱいだし、
月曜なら私も時間をつくれるから木家さんとこにふら~っと立ち寄ったら、店休日ってことがあります。
年中無休はせんでよかです。
休みの日があるから、いい焙煎が出来ます。
仕事もご飯も腹八分が長続きですよ!!
Azul マキ
年中無休…
私もある意味年中無休ですがww

色々な人との出会いって本当ちょっとしたことであったりするんですよね~!

私も色々な人との出会いに感謝感謝です♪


でも・・・年中無休はきつくないですかね~?(笑)

木家さんLOVEの私達には嬉しいお話ですがww
作太郎
年中夢中
な、なんと久しぶりに遊びに来たら
マスターが年中無休宣言

ママさんではありませんが
年中有給の僕にとっては耳が痛い話です。

ただお二人は年中夢中なのではないかと
勝手に想像しておりました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事