見出し画像

ロスタイム・CAFE

小さなシンガーソングライター達

先日、毎年恒例の「夏祭り おやじバンド with 木家の仲間達」(勝手にネーミングしちゃいました・・・。)の時に演奏する曲の楽譜をコピーするように、リーダーの”うるさいご主人”に言われてたんで、大昔のフォークとかニューミュージック(ニューだけど古っ!)の本や僕がいろんな曲を書いていたノートを見てたら、
もう10年以上前に僕のノートに2姫と3姫が書いた曲(?)が出てきました。
読んでみるとおもしろくって、一人で大笑いしちゃいました。 
本人達にはナイショで、ちょっと公開したいと思います。


たぶん2姫が9歳か10歳くらい、3姫は7歳くらいの頃だと思います。


まず2姫の「新曲」。

 


『どんにつらくても 』 たぶん、(どんなにつらくても )

① どんなにつらくてもひとりでなかずにしなやかにあそぼうよ
どんなにつらくてもたのしくあそぼうよ
いつだってみんないっしょだよ
こころやさしいきみがつらいとぼくもつらくなる
だからきみがつらくなるとぼくもつらくなる
いじめっこおこりんぼいろいろじんせいがあるのだから~

② どんなにつらくてもみんながいればたのしくなるよ
さあさああそぼうみんないっしょに~~
すべりだいおにごっこいっぱいあるよ~
イェイイェイイェイイェイイェイ
やさしいあなたがけがするとぼくもこころにきずがつくよ~

イェイ


小さな頃から友達のことを一番に考えてた、当時の2姫の気持ちなんでしょう。
曲調からいけば”イェイイェイ”はとっても斬新です・・・。



次は3姫の「デビュー曲」。タイトルは『ぼくのゆめは、』

 


『ぼくのゆめは、』

ある日ぼくは、いつものようにきっさてんでコーヒーをのんだ
まい日のんでいるのに今日のコーヒーは、おいしかった。
ふと 本をひらくと、コーヒーは思ったよりかんたんにつくれる。
ぼくは、コーヒーを作りたいと思った。
れんしゅうをして、どんどんぼくはうまくなる。
すると ぼくのよめは「おいしい」といってくれた。
ぼくは、うれしくて、コーヒーをいっぱい作った。
作ってるうちにバイセンキをかっていた。
ぼくはみんなにもこのコーヒーのおいしさを味わってもらいたいと思った。
ぼくのゆめは、コーヒーのまめやさん!



これには大笑いしちゃいました!

サラリーマンだった僕が(いつかコーヒー豆屋をやりたい!)って言ってた当時の僕の気持ちを「代弁」してくれてたようです。

さて、「よめ」は今でも当時のように僕のコーヒーを美味しいって言ってくれるかなぁ・・・・。     








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


店チョのお店、「美容室 I-WALK」が夏のキャンペーンやってます!
9月19日(日)までですよ!


               詳しくはコチラ!  



人気ブログランキングへ   


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   


blogram投票ボタン

 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします! 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
     
                    


  ドライブタウン情報 駅タウン情報   自動相互リンク buzzlink   
                      

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

木家マス
たにや~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>感激しました。ジーンときてしまいました。

<ありがとうございます!
子供の書く詩って単純ですけど、奥が深いですよね。

この二人、当時は天才かと思いましたが・・・・・今は普通に成長しました・・・。    
 
たにやん
http://heartland.geocities.jp/miyabiya1958yama/index.html
感激しました。ジーンときてしまいました。
木家マス
じゅんママ~!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>昨日は息子のじゅんがお世話になりました。

<ふふふ、じゅんちゃん緊張してたよ~!

でも、ちゃんとお買い物出来ました!!

>娘ちゃま達の詩、何とも微笑ましく可愛いですね~。
是非娘ちゃま達の詩に曲をつけて欲しいなぁ~。

<それが、早くも3姫から抗議が来ました・・。

>今年のおやじバンド楽しみです。
それと今年こそは~、木家ママ&私&ちーふちゃんなどで構成されてる
『○○ビーズ』の出番はあるんでしょうね!(笑)。

<『○○ビーズ』?
あっ、バックダンサーのチクビーズのことねっ!

やっとデビューしますか!

じゃ~、毎日クリームで磨いててネ!

・・・・・ストロング!!   
 
木家マス
またまた、まえちゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>わかりました?よかった!

<判りますとも!
僕は女性は忘れません!
男は、次の日には記憶から消してますけど・・・。

>お祭りのお誘いありがとうございま~す。
残念ながら本当に残念ながらその日、久方ぶりに夜の街へお出かけです
当時は毎週の様に行ってたのに・・・

お祭り当日の報告を楽しみにしてま~す
ちなみに 私もブログはじめました~

<そうか・・・夜の街にお出かけなのね・・・。

じゃ~たまには、夜の蝶になっておいで!!

ブログ始めたんだぁ!

今度教えてね!じゃったいだよ!!     

  
木家マス
1姫ぇ~!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
>二姫に、しなやかな遊び方を教えてもらおうかと思います。

<えっ、1姫知らなかった?
うちはみんなしなやかに遊んでますよ!!


>ちなみに、二人にはこのブログの事を報告済みですので、著作権で訴えられるのも時間の問題ですよ。

<やっぱ1姫のリークだったのか!
昨日3姫からオフィシャルに抗議が来ました・・・。   
 
木家マス
ミエモカしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>新鮮で勉強になります!!
マジで

曲にする詞って簡単そうで
本当に難しいんですよね。

だから遠ざかってます。

<いやいや、ミエモカしゃんの詩は、女性の心情をワシづかみにしてます!
胸キュンっす。


>おやじ&ばばあバンドに改名で仲間に入れてはいよ

<そうそう、今年はおいでよ!
ミエモカしゃんの飛び入りなら大歓迎ですよ!

・・・ギャラは出ないけど・・・。
  
木家マス
作太郎しゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>マスター、ちょっとご無沙汰しました。
寂しくなかったですか~?
あら、全く・・・汗

<寂しかったですよぉ~!
もう作ちゃんがいないとダメな体になってしまいました・・・。

>北の大地にいってきました。
お土産は・・
・・

僕が無事に帰ってきたこと?・

<お土産?
もうとっくに送ってくれたんでしょ!

待ち遠しいなぁ・・・・・海鮮鍋セット!!

>ところで2姫と3姫の曲
ともにいま読んでも素敵じゃないですか。
僕はいいと思うな~

そのまま毎年恒例の「夏祭り おやじバンド with 木家で歌ってください

<それが二人からダメだしが出たみたいで・・・。
    
木家マス
yumi-mamaしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>うわぁ~~
可愛い詩ですね^^

<ありがとうございます。
あの頃は、可愛かったんですが・・・。

>詩、私も書くの好きです。。

<うふっ、yumi-mamaしゃんの詩に曲をつけてみたいなぁ・・・。

>詩の通り素敵なマスターになられました♪
パチパチ!!!

<そんな・・・素敵だなんて・・・照れるじゃ~ないっすかぁ・・・。
    
じゅんママ
今年こそは…
http://www5f.biglobe.ne.jp/~jun-papa/
こんにちは~♪。

昨日は息子のじゅんがお世話になりました

娘ちゃま達の詩、何とも微笑ましく可愛いですね~
是非娘ちゃま達の詩に曲をつけて欲しいなぁ~

今年のおやじバンド楽しみです
それと今年こそは~、木家ママ&私&ちーふちゃんなどで構成されてる
『○○ビーズ』の出番はあるんでしょうね!(笑)。
まえちゃん
わかりました?よかった!
お祭りのお誘いありがとうございま~す。
残念ながら本当に残念ながらその日、久方ぶりに夜の街へお出かけです
当時は毎週の様に行ってたのに・・・

お祭り当日の報告を楽しみにしてま~す
ちなみに 私もブログはじめました~
一姫
ひとまず。
二姫に、しなやかな遊び方を教えてもらおうかと思います。

ちなみに、二人にはこのブログの事を報告済みですので、著作権で訴えられるのも時間の問題ですよ。
ミエモカ
いやぁ!
新鮮で勉強になります!!
マジで

曲にする詞って簡単そうで
本当に難しいんですよね。

だから遠ざかってます。

おやじ&ばばあバンドに改名で仲間に入れてはいよ
作太郎
素敵な作文
マスター、ちょっとご無沙汰しました。
寂しくなかったですか~?
あら、全く・・・汗

北の大地にいってきました。
お土産は・・
・・

僕が無事に帰ってきたこと?・

ところで2姫と3姫の曲
ともにいま読んでも素敵じゃないですか。
僕はいいと思うな~

そのまま毎年恒例の「夏祭り おやじバンド with 木家で歌ってください
yumi-mama
http://0920yumichan.mo-blog.jp/0828/
うわぁ~~
可愛い詩ですね^^

詩、私も書くの好きです。。

詩の通り素敵なマスターになられました♪
パチパチ!!!
木家マス
まえちゃんしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
>はじめておじゃまします。

<いらっしゃいませ!
この間、何十年ぶりに会いに来てくれたまえちゃん・・・だよね?

>私がしっているマスターはクールで淡々と仕事をこなし、後輩の相談にも真剣に乗ってくれる、とっても素敵な人だっだんですが・・
(と、過去形で)

<いやいや、それが僕の実像です!
今の僕は、仮の姿です・・・。

>いつの間にか三人の姫のよきぱぱとなり、こんなに面白いマスターになっていたとは!
でもやっぱり素敵です
(と言っておけば)
こんど伺った時は宜しくです

<いや~、「よめ」が天然やさかい、っこうなってしもうた・・・。

>夏祭り頑張って下さいませ!

<ありがとうね!

遊びに来ない?8月7日ですよ!!
     
木家マス
満天しゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>珍しく、マスターのところのブログで
胸がキュンっとなってしもうた
可愛いの~~

<ありがとうございます。

珍しく・・・だけ余計だす!

>今も嫁は、きっと美味しいと言ってくれるだよ
手を出しながら…(ハハハハハ)
   ↑
多分手の上に現金を乗せると、もっと褒めてくれると思うだ~(笑)

<この間、現金じゃなくって飲み屋の領収証を乗せたら、ケツを蹴られただ~!     
  
木家マス
みどり☆そらしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>詩が書けるって
素晴らしい才能だと思います!
私って詩が全然出てこないので
その才能が羨ましいです。
ここまで詩が出来てると
曲を付けられそうですよね
マスター様、作曲してみてはいかが?

<確か他のノートに子供の詩に僕が曲をつけたってのがあったような・・・・どこにあったかなぁ・・・・。


>あっ、当然耳の後に
ハートマーク付けて下さいね(笑)

<了解!

両耳ですよねっ!    
木家マス
がっちょーんしゃ~ん!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>2姫さん、3姫さん・・・才能ありますねえ(@@
私なんて、詩もろくに書けないんです。
それも・・・2姫さんなんて、ちゃんと曲に合うようにできている!?

<才能があるかどうかは別として、子供らしいですよね。

>そして、思いやりとあふれる優しさがにじみでています。
これも、マスター夫妻のご教育の賜物でしょうね。(^^ (すーりすり)

<おお~!
またスリスリの技!!
とうとう会得しましたね!


>ところで、うちの姪っ子も、教育用ビデオの影響みたいなんですが、女の子なのに自分のことを「ぼく」ていうんです。

「ぼく」ていう女子は増えているみたいですね。
「子は親の鑑」よく言ったものですよね・・・。

<そうですね。
最近、僕とかオレとかいう女の子、多いですよね。

あたいもそう思います・・・。

>マスターの夢が乗り移ったのでは!?

ということは・・・
「よめ」とは、奥様のような、実は3姫さんの旦那様!?

・・・どういう旦那様を連れてこられるのでしょうね!(((^m^;

<がっちょーんしゃん、狙ってません?

もしがっちょーんしゃんだったら、市中引き回しの上、獄門張り付けの刑を覚悟しておいてね!
  
木家マス
あさがおしゃま~!
http://blog.goo.ne.jp/kiya-coffee/
毎度!

>ポチポチポチ

<いつもありがとうごじゃります!

>子供らしい かわいい詩ですね。
その後は 作詞 されていないのかな?
2番目の詩は マスターの子供の頃の詩でした~
と言う「おち」かと思っていましたよん。
本当に 娘さんが書いたのですね。
父親の気持が伝わっていましたね~。

<ははは、実はこのノートは、僕が大学生の頃から書いてる自作の歌の本なんです。
僕が詩を書いて、曲をギターで作ってたら、子供達がそれをまねて書いたらしいんです。

可愛かった・・・・あの頃は・・。


>今日の夜は 奥様の寝言を聞いてごらんあそばせ。
きっと「コーヒーがおいしい」と言いますよ。

<そうですかぁ?
でもたぶんいびきで聞こえないような気もしますが・・・。
  
まえちゃん
びっくり!!
はじめておじゃまします。
私がしっているマスターはクールで淡々と仕事をこなし、後輩の相談にも真剣に乗ってくれる、とっても素敵な人だっだんですが・・
(と、過去形で)
いつの間にか三人の姫のよきぱぱとなり、こんなに面白いマスターになっていたとは!
でもやっぱり素敵です
(と言っておけば)
こんど伺った時は宜しくです
夏祭り頑張って下さいませ!
満天
可愛い~~~
珍しく、マスターのところのブログで
胸がキュンっとなってしもうた
可愛いの~~

今も嫁は、きっと美味しいと言ってくれるだよ
手を出しながら…(ハハハハハ)
   ↑
多分手の上に現金を乗せると、もっと褒めてくれると思うだ~(笑)
みどり☆そら
http://www.geocities.jp/midorisora2004/
詩が書けるって
素晴らしい才能だと思います!
私って詩が全然出てこないので
その才能が羨ましいです。
ここまで詩が出来てると
曲を付けられそうですよね
マスター様、作曲してみてはいかが?
あっ、当然耳の後に
ハートマーク付けて下さいね(笑)
がっちょーん
すごい!(@@
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sfmqc865/
2姫さん、3姫さん・・・才能ありますねえ(@@
私なんて、詩もろくに書けないんです。
それも・・・2姫さんなんて、ちゃんと曲に合うようにできている!?

そして、思いやりとあふれる優しさがにじみでています。
これも、マスター夫妻のご教育の賜物でしょうね。(^^ (すーりすり)

ところで、うちの姪っ子も、教育用ビデオの影響みたいなんですが、女の子なのに自分のことを「ぼく」ていうんです。

「ぼく」ていう女子は増えているみたいですね。
「子は親の鑑」よく言ったものですよね・・・。
マスターの夢が乗り移ったのでは!?

ということは・・・
「よめ」とは、奥様のような、実は3姫さんの旦那様!?

・・・どういう旦那様を連れてこられるのでしょうね!(((^m^;
あさがお
http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/
ポチポチポチ
子供らしい かわいい詩ですね。
その後は 作詞 されていないのかな?
2番目の詩は マスターの子供の頃の詩でした~
と言う「おち」かと思っていましたよん。
本当に 娘さんが書いたのですね。
父親の気持が伝わっていましたね~。
今日の夜は 奥様の寝言を聞いてごらんあそばせ。
きっと「コーヒーがおいしい」と言いますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事