「マスター、このきゅうり、私が自分で作ったの!食べてね」
って、きゅうりを1本持ってこられました。
で、きゅうりで想い出しました・・・・・。
いつごろだったかなぁ・・・。
たしか僕が中学生の頃だと思いますが、一時期「きゅうりのキューちゃん」というお漬け物に凝った時期がありました。
当時、このきゅうりのキューちゃんさえあれば、ごはん3杯くらい軽く食べてた様な気がします。
もちろん、学校に持って行く弁当にもオフクロにキューちゃんを入れてもらってました。
ほぼ毎食キューちゃんを食べてたんですが、いつからかちょっと飽きてきて(そろそろ違う食べ方したいなぁ・・なんかいいキューちゃんのアレンジないかなぁ)
なんて思うようになり、それから僕の「キューちゃんアレンジの追求」が始まりました。
始めは手っ取り早く、食卓に置いてある醤油を入れてみました。それから塩、はたまた砂糖なんか入れてみたんですが、どうもいまいち美味くない・・・と言うよりマズい・・。
ほんで、こんどは冷蔵庫を覗いて唐辛子やソースを手に取りましたが、考えただけでマズそうだったんで止めました。
と、そこで目に付いたのがマヨネーズ。
ひらめきました!!
僕が小さい頃、美容室を経営してたオフクロが日曜日のお昼時に店が忙しいと、お昼ご飯のおかずは皿にスライスされたトマトだけでした・・・・。
最初、(えっ、今日のお昼ご飯のおかずってトマト・・・・だけ?・・。)
ってびっくりしましたが、思い悩んだあげくトマトにマヨネーズかけてご飯を食べてみたら、これがウマイ!!
この経験は、後の貧乏学生の僕のとても大きな武器になりました。
仕送りやバイト代が入る前のピンチの時には、スーパーに行ってトマトだけ買えば、数日は生き延びれました。
話が脱線しましたが、このマヨネーズをキューちゃんにかけてかき混ぜて食べてみました。
それが、
う~ん、美味!デリシャス!
見た目は、あまり良くないんですが、ご飯が何杯もイケます!
僕は、これを「マヨキューちゃん」と命名し、オフクロに頼んで学校に持って行く弁当にも必ず入れて貰うようにしました。
ある日、僕の「マヨキューちゃん」を見つけた友達が味見して「こりゃ~ウマイ!」と評判になり
「マヨキューちゃん」は一時期一世を風靡しました・・・・僕のクラスだけですが・・。
でもウワサを聞きつけたある先生も試してみて「マヨキューちゃん、美味いなぁ!」なんて言ってくれたくらいでした。
当時僕は「りゅうちゃん」と呼ばれてましたが、その一時期だけは「キューちゃん」と呼ばれてました・・・・・(すいません。これはウソです。筆が滑ってしまいました・・・。)
まぁ、そのうち僕もみんなも飽きてきて「マヨキューちゃん」は完全に一発屋で終わりましたが・・・。
そして今回あらためて、きゅうりのキューちゃんのホームページを見てみたら「マヨネーズの酸味とキューちゃんのさっぱり感は意外なほどよく合います。」って書いてありました。
なんか嬉しかった・・・・です・・。
ところで、ちーふしゃんから頂いたきゅうりなんですが、頂いた日に我がママがサラダに添えようと切ったら・・・・・・・・、
なんとハートの形をしてるじゃありませんか!
ちーふしゃん!ありがとうございました。美味しく戴きました!
それに・・・間接的な愛の告白!・・・しかと受け止めました。
でも、オレを好きになると・・・・ヤケドするゼ!
秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
今日の記事で、もしアナタがクスッと笑っちゃったら、クリックのご協力お願いします!
●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)
僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
自動相互リンク buzzlink
コメント一覧
木家マス
木家マス
小田原の珈琲好き
ちーふ
木家マス
あさがお
木家マス
木家マス
木家マス
じゅんパパ
陽華
みどり☆そら
木家マス
yumi-mama
最新の画像もっと見る
最近の「ノスタルジー」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事